※アフィリエイト広告を利用している場合があります

やって良かった事

【やってよかった】大学生が九州~関西間でヒッチハイクをした話とメリット

こんにちは、リルモンキー(@rapappaparapa)です!

今回はリルモンキーが大学3年生の春にヒッチハイクをした話をまとめて行こうと思います。

  • ヒッチハイクをした時に、応援してくれた方々や乗せてくれた方々
  • これからヒッチハイクをしたい人
  • ヒッチハイクをしてみたいけど、不安な人

に届いたら参考になるし、良いなと思っています。

なんでヒッチハイクをしようとした?

まず、なんでリルモンキーがヒッチハイクをしようとしたのか

それは、ズバリ

実家まで普通に帰るの飽きた

からです。

いつもは、船と電車を使って帰省していたのですが、ただ待っていれば着くし、好きな様に動けないのでもう飽きてしまいました。

一度、大分~大阪間をバイクで帰った事はあったのですが、

リルモンキー
リルモンキー

なんか他に面白い方法ないかなぁー

って思っていたら、パッとヒッチハイクを思いつきました。

  • コミュ力爆上がりしそうだし
  • なんかめっちゃ楽しそうだし
  • できたら超自信つきそうだし

ということでヒッチハイクをやろうと思いました。

ヒッチハイク冒険記

いざ、出発(歩いて光吉SAへ)

さぁ、いざ出発です。

天気は晴れ、気分ワクワク、最高のヒッチハイク日よりでした。

「余裕だろ!」って気持ちを携えて、100均でスケッチブックとペンを買って、光吉SAまで歩きました。

ササッと「福岡方面」と書いて

高速乗り場で看板を掲げて止まってくれる車を待っていました。

でも、これめっちゃ恥ずかしくて、「友達に見つかるなよぉ、、」って思いながらやっていました。

でも、、、、

ブゥーーーンブゥーーン(どんどん車が通り過ぎる音)

シーーーーーーーン、、、、

リルモンキー
リルモンキー

あれ、、、?全然止まってくれないぞ、、、??めっちゃ見てくれてるのに、、、。


~3時間後~

リルモンキー
リルモンキー

んんん、、??もう、辞めようかな、止まってくれないし、、時代が違いすぎるのかな、、、、

でも、ここでヒラメキが!

待ってても止まってくれないなら、こっちから話しかけてやる!!

そう思って、近くの信号で止まった車に対して、話しかけまくました。

1台目:バイクと音楽が趣味の夫婦の方(大分県光吉SA~福岡県山田SA)

5台目くらいにアッタクした時

なんと

「乗って良いよ!」

という方が、、、

福岡まで帰る夫婦の方でした。

緊張と色々とであたふたしているリルモンキーに

「無理にしゃべらなくて良いよ笑」

と言ってくださいました!

おかげで緊張が取れて、色々と話したり、聞いたり出来ました。

リルモンキーもバイクを持っていたのでいい話が出来ました。なんと、憧れのハーレーを持っているらしくうらやましかったです!

嫌な顔せず話してくれたり、快く乗せていただけて、福岡県の山田SAまで乗せていただけました。

2台目:でっかいジープの社長さん(山田SA~基山SA)

なんか漢字間違えてます、、恥

何とか1台目成功出来たリルモンキーは

リルモンキー
リルモンキー

待っててもダメだ、こっちからグイグイ話しかけよう!

そう思って、サービスエリアの車に乗りそうな方にめちゃめちゃ話しかけました。

でも、、

「ごめん、乗せれないよー」とかなり断られて、、

くじけそうになっていたところ一人の方が

「ガンバレ!!」って1000円を渡してくれました。。(ありがとうございます🥺)

おかげで元気を取り戻して、強面のでっかいジープに乗りそうな男の方に話しかけました。

すると

「短いけど、良いなら乗りな!」

と言っていただけました。

色んな会社を経営している社長の方でした。

自分の夢や起業の話などたくさん話して、基山サービスエリアまで乗せていただけました。

3台目:超優しそうなカップルの方(基山SA~古賀SA)

2台目に乗せてもらえたリルモンキーは

めちゃめちゃ勇気がついて、さらに話しかけまくりました。

ここで、ふと

んん、、、会社員の方多すぎない??さすがに、仕事中の方は乗せてくれないよなぁ。。

って事に気づきました。

一応、何人かに聞いてみても、やはり

「無理だよ、仕事中!!」

と断られてしまいました。

リルモンキー
リルモンキー

どうしよう、、どうしよう、、、でも話しかけるしかない、、、、

って思いながら、他の方に話しかけると

「いいよっ!」

と優しそうなカップルの方が乗せてくれました!

年齢が近かったし、就活など困っている事もたくさん聞いてくれたり、転職の事も教えてくれて、めちゃめちゃ話しやすかったです!

快く古賀サービスエリアまで乗せていただけました。

4台目:新婚の方とその友達の方(古賀SA~直方SA)

順調に進んでこれたリルモンキー

古賀サービスエリアではコツを掴んだのか

「直方までならのせちゃんよ!」と

意外と早く乗せていただけました

しかも、なんとその日に入籍した方とその友達でした。

めっちゃ奇跡

結構フラットに話してくれる方達で、大学生の友達と話しているみたいでした。

楽しく直方サービスエリアまで乗せていただけました。

5台目:資格受験の後の帰り道の方(直方SA~吉志SA)

直方サービスエリアに到着しましたが、

リルモンキー
リルモンキー

このサービスエリアちっちゃくない??大丈夫かな、、

って車も少なかったんです。

でも、困っていたら、、

「ヒッチハイクしてるの~!?どこまで!!」

と声をかけてくれた方がいました。

行き先が違ったので乗る事は無かったけど、なんか元気が出ました!!

そこで、「トラックの人は乗せてくれやすいんじゃない??」とアドバイスを頂いたので

リルモンキー
リルモンキー

トラック運転手、探しまくれぇぇ!!

と見つけては、声をかけまくりました。

でも、、、

「乗せてあげたいんだけど、仕事中だからなぁ、、、」

と断られまくりました。

でも、ここでサプライズが!

心配してくれたのか

「牛丼食うか?」

って松屋の牛丼を奢って頂けました。

神様だ、、優しい。。。

周りは、少し暗くなっていて、これまで全然食べてなかったに気づきました。

一口食べると、

リルモンキー
リルモンキー

ウマァァァ~!!何だコレ、牛丼考えた人天才だな、ホントに

と美味しすぎて感動しました。(今でも、その時奢ってくれた牛めしのチケットはスマホの裏に挟んでます!)

ご飯食べられて、やる気マックスのリルモンキー

「トラックの運転手はやめて、一般の方に話しかけよう」

と気持ちを切り替えて、、

牛丼食べれて勢いが良かったのかスルっと乗せてくる人が見つかりました。

リルモンキー
リルモンキー

ありがたいっ!

資格試験を受けた帰りの方で、資格や仕事の事などを話して吉志サービスエリアまで乗せて頂けました。

6台目:携帯会社で働いている若い夫婦の方(吉志SA~広島県宮島SA)

たくさんの方に乗せて頂けましたが、

まーーだ、福岡

なんですよね、

あんまり進んでない、、

なんとか、九州脱出したい!って思っていたら

良いことを思いつきました。

リルモンキー
リルモンキー

行きたい方向の遠くの県名のナンバープレートに声をかけたら行けるんじゃね!?

半端じゃない発明をした気分で、広島ナンバーの車を見つけました。

話しかけたところ、、、

「乗っていいよ!」

と若い夫婦の方に乗せて頂けました。

大手の携帯会社で働いている方で、AndroidのGalaxyがスゴイという話で盛り上がりました。その他、就活などの話もさせてもらえて

なんと、広島県の宮島サービスエリアまで乗せてもらえました!

7台目:ちょうど親くらいの年齢の夫婦の方(宮島SA~岡山県道口PA)

やっと九州から脱出できて、しかも広島の大きなサービスエリアに連れて行ってもらえて

リルモンキー
リルモンキー

おおお、ホントに公共交通機関ナシで成功出来そうな気がする!

って思えるようになりました。

ここでコレまで乗せてくれた方の傾向から「夫婦の方が乗せてくれやすいかも??」

と良い感じに頭が働いてくれて、夫婦の方に話しかけるようにしました。

また、何人かに話しかけ断られを繰り返して、

ちょうどリルモンキーの親くらいの年代の夫婦の方が

「お!イイね、乗って良いよ~!」

と乗せて頂けました。

ちょうど九州からの旅行の帰りの時で、九州の話で盛り上がれたし、ちょうどリルモンキーと同じ年齢くらいの子供もいるらしく、ホントに親と話しているみたいな感じでした。

話もたくさん振ってくれて、楽しく岡山県の道口パーキングエリアまで乗せて頂けました。

8台目:日本中で物産展をしている方(道口PA~吉備SA)

道口パーキングエリアに着いた時は、23時くらいで車も少なくなっていました。

もうここで、今日は寝るかなぁ

と考えて入ろうとしたところ、

開いてなぁぁぁい!!!めちゃめちゃ寒いんだけど、、、!!?

オマケにスマホの充電も切れそうで、泣きそうでした。

リルモンキー
リルモンキー

なんとしても移動しなければ、、!!

寒いのが本当にムリだったので、死に物狂いで片っ端から声をかけました。

すると、、

「吉備まで送ってあげるよ~」

とちょうど大分で北海道物産展を開いている方の車に乗せて頂きました。

大分のいろんな場所の話が出来たし、物産展の事も聞けるなどいい話が出来て、ずっと開いている吉備サービスエリアまで送って頂けました。

ほっと一安心、明日の準備もしながら、吉備のサービスエリアのベンチで寝て朝を迎えました。(相変わらず朝寒かったけど、、)

姫路を太く書くのめちゃめちゃムズかしかった、、

9台目:コブクロのLIVEに行っていた家族(吉備SA~兵庫県龍野西SA)

朝、「寒ぅ~」と思いながら、起きて、準備を済ませて2日目開始!

朝8時くらいから声をかけ始めて

意外とすぐに、コブクロのLIVEに行っている家族の方に乗せてもらえる事になりました。

子供が元気いっぱいで常にガヤガヤしていて、楽しく兵庫県の龍野西サービスエリアまで乗せていただけました。

10台目:ハイエースで旅している2人の方(龍野西SA~白鳥PA)

やっと兵庫県に到着!

嬉しすぎて、サービスエリアでちょっとお土産を見る余裕も出てきました。

でも、、調子に乗りすぎたのか、

全然、乗せてもらえる方が見つかりませんでした。。。

1時間くらい粘って話しかけたところ、

1度話しかけて断られた強面の方に

「まだ、車見つかってないんかぁー?近くまでなら乗せるよ」

えっ、仏様ぁぁ🥺

と思いながら、白鳥パーキングエリアまで乗せて頂けました。

話を聞いていると、定年で仕事が終わってハイエースで移動しながら生活をしている方でした。(楽しそう、、)

ちょっと歩き(白鳥PA~打越)

白鳥パーキングエリアについて

リルモンキー
リルモンキー

後は上に上がるだけだ!あとちょっと~~

と思っていました。

また、パーキングに止まっている車に声をかけながら乗せてくれる車を探していたのですが、、

全っ然、乗せてもらえない、、

それもそのはず、神戸・大阪方面に行く方がほとんどで、豊岡方面に向かう方なんてほとんどいなかったのです。。

リルモンキー
リルモンキー

このまま、高速で話しかけてもムリだ!

と思って、歩いて高速を降りて下道で豊岡方面の高速乗り場に向かう事にしました。

しかし、また1つ壁に直面しました。

下道でも豊岡方面行く人ほとんどいない、、

さらに、高速と違って方向もバラバラなので余計ムズかしかったです。

車は諦めて、歩きながら探そうと看板を振りながら歩いていました。

トホホ、、、

11台目:ワーホリ経験がある家族の方(打越~福崎町の高速乗り場)

ちょうど、打越という所で歩いていた時に

1台のでっかい車が止まったではありませんか!!

なんと、1度見かけて、気になってまた戻ってきてくれたらしく、、

小さい子連れの家族の方で、席も移動してくれて乗せて頂けました。

オーストラリアのワーホリ経験があった方で、めちゃめちゃ詳しくワーホリの事について教えてくれました。

そして、兵庫県の福崎町という所の高速乗り場まで連れて行ってくれました。

豊岡の文字が見えた時はめちゃめちゃ嬉しかったです、、

12台目:トラックの運転手のおじさん(福崎町の高速乗り場~兵庫県豊岡市)

福崎町の高速乗り場から

リルモンキー
リルモンキー

また、高速乗って豊岡行くぞ~!!

と思いながら、車を待っていました。

しかし、、、

あんまり車通ってない、、通ったとしてもトラックだよ、、、

本当に豊岡が田舎過ぎてほとんど行く人が居なかったんですね、

なんとか乗せて貰おうと

少し戻ったり、めちゃめちゃ話しかけたりして

ここにきて、初めて

トッラクのおじさんに乗せてもらえる事になりました。

地方の小さい会社でいつもの道だから乗せても良かったらしいです。

いろんな仕事を転々とされている方で、転職の時の事とか楽しく話して、ついに豊岡市の日高町という所に到着しました。

13台目:豊岡に住んでいる家族(豊岡市日高町~豊岡駅)ゴール!

豊岡駅に着いたら家は歩いてすぐなので、ラストスパートの豊岡駅を目指す事にしました。

いやぁそれにしても、相変わらず

車が通ってなさ過ぎるなぁ、、

田舎のヒッチハイクはかなり大変です。

10km、歩いて2時間半か、、ガンバルしかない

と思ってまた、看板を振りながら歩いていました。

30分くらい歩いた所で、軽自動車が横に止まって

「乗って!」

と合図をくれました。

この方も1度見かけて、また戻ってきてくれたらしく、ちょうど豊岡駅方面に行くという事で乗せてくれました。

豊岡のオススメの飲食店などの話をして、、、

ついに!!

豊岡駅に到着しました。

出発~到着の全部の時間を合わせると、25時間程かかっていました。

めちゃめちゃ疲れたけど、いい話も聞けたし、超貴重な経験になりました。

ヒッチハイクやってみて感じたメリット

これまでヒッチハイクの冒険記を書きました。

リルモンキーが感じたヒッチハイクのメリットをまとめると

  • シンプルにお金がかからない
  • 人と話す怖さがなくなる
  • 色んな経験をした人の話を聞ける

があります。

リルモンキー
リルモンキー

詳しく説明するぜ!


シンプルにお金がかからない

ヒッチハイクが終わって実家についた時に思ったのですが、

お金減るどころか、もらった分合わせたらちょっと増えてる、、

ご飯代や飲み物代を全て差し引いても600円ほど増えていました。

いつもの船と電車を使う帰省では、片道15,000円くらいかかっていたので、ホントにびっくりしました。

人と話す怖さがなくなる

次に、人と話す怖さがなくなりました。

知らない人に話しかけるのってコワいって思いませんか?

リルモンキーもヒッチハイクする前はそう思っていたのですが、

自分が思っている以上に人は親切なんだな」

と感じました。

もちろん、乗せて頂けた方がたまたま良い人達だったというのもありますが、

乗せてくれなくてもいろんな応援をくれたり、話をきいてくれたりしてくれたので

人と話す怖さがなくなりました。

色んな経験をした人の話を聞ける

最後は、色んな経験をした人の話を聞けるという事です。

リルモンキーはただの大学生で

会社を作ったことも、会社で働いた事も、子供を持ったことも、結婚したことも、、、

たくさん知らないことがあります。

でも、世の中には自分の知らない世界を詳しく知っている人がたくさんいます。

ヒッチハイクをして、知らない世界の話を詳しく聞けるのはとても面白いし、興味がありました。

応援してくれた方々、乗せてくれた方々へ

今、連絡が取れる人、取れない人がいますが、なるべく届いたら嬉しいなと思って書きます。

元気にしてますでしょうか?

僕は大学を留年してしまいましたが、相変わらず元気です!!

本当に、見ず知らずの怪しい大学生を助けて頂いてありがとうございました。

僕は、話のプロでもないので、うまく話を回して、楽しませられた訳ではありませんでした。

それでも、リラックス出来る言葉をかけてくれたり、反対に話を振ってくれて楽しませてくれたりと車を乗せて貰った上に本当に感謝しかありません。

また、乗せてくれただけでなく、その後も順調に進んでいるのかを心配してくれて、なんとお礼を言って良いか分かりません。でも、とにかくめーーちゃめーーーっちゃ超超感謝しています!!

本当に今でも良い思い出で、ハッキリと覚えています。死ぬまで良い思い出として残るはずです。

僕は大学を卒業したら、一旦就職して、独立を考えていて不安もありますが、ワクワクしています。

皆さんもこれからも末永く元気で幸せでいる事を願っています。

また、会えた時は僕からご飯をごちそうさせてください!!

ありがとうございました!!!(僕の両親からも)


まとめ:ヒッチハイクは良かった!

色んな壁に直面したヒッチハイクでしたが、本当にやって良かったって思っています。

ヒッチハイクを通して、色んな力が身についたし、面白い話も聞けたし、楽しかったし、超良い経験です。

何もやりたい事が見つからないって人は、一度ヒッチハイクをしてみるのもアリだと思います!成功出来た時の達成感も大きいです。

以上!リルモンキーのヒッチハイク冒険記でした!!

また今度!

-やって良かった事