※アフィリエイト広告を利用している場合があります

失敗したこと

【-18万円】FX・仮想通貨を実際に経験した大学生が失敗談を暴露!!

こんにちは、お金の勉強で人生が変わったリルモンキーです。(大学生の1年間で200万円のお金を生み出せました)

今回はリルモンキー自身の投資失敗談を書いていこうと思います。

大学生A
大学生A

投資としてFXとか仮想通貨ってどうなの?

と思っている方も多いと思います。

なので、今回はリルモンキー自身がFXと仮想通貨をやってみて失敗した話を書いていこうと思います。

投資として、FXと仮想通貨も迷っている方の参考になると思います。

今回は一大学生の投資失敗談として、軽く見ていってください!!


リルモンキー
リルモンキー

オレは、お金を増やすという点ではFXと仮想通貨はオススメ出来ないぜ、、


この記事はこんな人にオススメ!

  • FXを始めようか迷っている方
  • 仮想通貨を始めようか迷っている方
  • 大学生が投資で失敗した話を知りたい方




FXと仮想通貨の最終損益

ここでは、FXと仮想通貨それぞれの最終損益を発表します!



FX: +2万円

FXでは最終的に2万円の利益を上げることが出来ました

しかし、これは運が良かっただけだと思っています...

最初、10万円の元手でFXを始めました。

基本的にデイトレードで取引で取引をして、10万円を26万円にすることが出来ました!

一旦ここで、12万円を引き出して「残り14万円でまた増やすぞ!」と意気込んでいました。

しかし、、、ここからが悲劇でした、、。

売りのポジションでドル円をエントリーしたところ、予想とは反して価格が上昇してしまいました。

ここで、FXでタブーと言われていることをしてしまいました。。

それは「損切りラインをずらす」という事です。

しばらく待てば下がるはずだと損切りラインをなくしてしまいました。

しかし、下がると予想した反対にみるみる価格は上昇してしまいます。

結果として、価格はそのまま上がってしまい、-14万円に到達しロスカット(強制退場のこと)になってしまいました。


仮想通貨: 約-20万円

仮想通貨では、かなり大損をしていました。

リルモンキーが仮想通貨にチャレンジしたときは、「play to earn」という何かゲームをしたり、動いたり、食べたりなど活動をすることで、お金を稼ぐというものが出ていました。



リルモンキー自身、散歩を良くしていたので、当時、波に乗りまくっていた「STEPN(歩いて稼ぐ)」というものを始めました。



当時のリルモンキーは、「仮想通貨やNFTの技術を使えば、歩いて稼ぐことが出来るのか!やらなきゃ!」

という完全に時代が変わるものだと思ってしまいまいした。

と完全に思ってしまっていたリルモンキーはNFTのスニーカーを2足(当時で1足約10万円)購入しました。

始めてすぐはうまく稼げていたのですが、、、

大暴落......


が起きてしまい、ほとんど稼げなくなってしまいました

そして、10万円で買ったスニーカーにもほとんど価値がなくなってしまいました...


FXで感じたこと

ここではFXについて、実際にやってみて感じたことを書いていきます

一応、半年くらいは、一日中勉強するなど

ガチで取り組んでいました。


チャートの上がり下がりでヒヤヒヤする

FXでは、ポジションを持つ(買いか売りで投資すること)とチャートが気になってしまい落ち着きません。

FXを始める前は、チャートの上下でトレードすることは

カッコイイ!!

と憧れがあったのですが、いざやってみると「そんなに良いものではないなぁ」って思いました。

特に、-14万円で強制ロスカットになる直前はもう絶望でしたね、、

チャートを見てヒヤヒヤするのは気疲れするので大変でした、、



少し稼げてしまうと自分には才能があると勘違いしてしまう。

感じたことの2つ目としては「利益を上げれたら、才能がある」と思ってしまう事です。

元は、10万円を26万円に増やす事が出来たのですから,

「FXすげぇ!専業なれるかも!」「オレの分析は優秀だ!」

ってガチで思ってました。。。

ー14万円を食らった時も、「損切りライン下げれば、いつか元通りになるはずだ!」って思ってしまって、、

ほんとに調子乗らない方がいいですね、、



リルモンキー
リルモンキー

強制ロスカットの直前は絶望だったなぁ、、、




仮想通貨で感じたこと

ここでは、仮想通貨について、実際にやってみて感じたことを紹介します

仮想通貨は2ヶ月くらいガチで勉強していました。

FXと同じように通貨の価値の上がり下がりでヒヤヒヤする

こちらもFXと同様に自分が保有していうる仮想通貨の値段が下がらないように願いながら、ヒヤヒヤしていました。

STEPNは歩いたごとにGSTという仮想通貨がもらえるのですが、

GSTの価格で稼げる金額が大きく変わっていたので、毎日FXと同様にヒヤヒヤしていました、、

リルモンキーは1GST=約600円~1000円の高値圏で参加していました。(バブル崩壊の直前っ!!)

それにしても、これ以上はないくらいキレイな大暴落ですね、、

一応、2024/04/17の価格は 1GST=約4円くらいでした


詳しく調べないと難しい

仮想通貨やNFTなどは自分で詳しく調べてもかなり難しいものだと感じました。

いろんな記事やYoutubeなどでは「仮想通貨やNFTはブロックチェーンがどうのこうので.....すごい!!」

とたくさん言われていて、自分でも理解しようとたくさん調べたんですけど

かなり難しかったです、、

自分で説明出来るほど理解してないのに、「すごい」という情報に流されていた気がします、、、





まとめ: FXと仮想通貨をやってみて学んだこと

読んでいただきありがとうございました!

実際にFXと仮想通貨をやってみて、3つのことを学びました!

  • FXも仮想通貨も相場の流れやニュースだけじゃない色んな要素に左右されるのでギャンブル要素が強いこと
  • 自分でも説明できるほど、体系的に理解する事が大事こと
  • シンプルに疲れる



自分の将来の理想的にチャートを見て気づかれするのはやりたくないと思ったので、

リルモンキーはFXや仮想通貨に参入することはほぼないと思います!(遊び程度にはもしかしたらやるかも??)

では、また今度!

-失敗したこと