こんにちは。フリーランス大学生のリルモンキ―です。
大学生の方で
- 自己投資を何しようか迷ってる
- 自己投資をするうえで気を付けておくべきことが分からない
という方が多いと思います。リルモンキ―自身、自己投資にはかなり悩みました。
そこで、今回の記事では「大学生にオススメの自己投資5選と気を付けること」をリルモンキ―自身の経験も混ぜて紹介します。
大学生で自己投資をするとたくさんのメリットがあります。具体的には
- 将来役立つスキルを身につけることができ、大きく稼ぐことにつながる
- 大きく成長できて、周りに差をつける事ができる
- これからの人生が長い分、自己投資した分を回収しやすい
などですね。
当ブログでは新NISAでの株式投資も推していますが、それと同じくらい自己投資も大切です。
自己投資をすることで皆さんの人生をより好転させることになるはずです。ぜひ、この記事を読んで自分に磨きをかけていきましょう!
自己投資はメチャメチャ大事なんだな
大学生オススメの自己投資
ここから大学生にオススメの自己投資を紹介します。具体的には
- 読書をする
- 身につけたいスキルのスクールに行く
- 副業をする
- 効率UPできるモノを買う
- 脱毛に通う
この5つです。それぞれ見ていきましょう。
読書をする
まず、1つ目は読書をするということです。
読書をすることで
- 知識を増やすことが出来るので、収入・スキルUPにつながったりする
- 語彙力・文章力がつくので相手に分かりやすく物事を伝えられるようになる
- いろんな価値観を知れるので、視野が広がる
などのメリットがあります。
最近リルモンキ―も本を読むようになったのですが「もっと早く読書を始めたかったぁ」
って思っています。
でも、、大学生の方で
「読書って1冊ずつお金かかるからなかなか買えない」
という人もいると思います。リルモンキー自身もこの理由でめちゃめちゃ躊躇してました。
そんな人には
がめーーっちゃオススメです。
Amazon Prime Studentは学割プロジェクトで
- Amazon Prime Redingで1000冊以上の本が追加料金ナシで読み放題
- 本だけじゃなく、映画やアニメ、音楽も見れるし聴き放題
- Wi-fi環境でダウンロードすれば、オフラインでも再生可能
- Amazonの注文でのお急ぎ便もずっと無料
が月額300円の破格の値段で使えちゃいます。
本1冊でも1000円以上することが多いので、破格さが分かりますよね。大学生でも気にせず本を読むことに没頭できます。
しかも今なら最初の6ヵ月間が無料です!ヤバすぎ!
お試し感覚でPrime Studentを使ってみるのを超オススメします。
AmazonにはKindle Unlimitedというサービスもあります。
しかし、月額980円がかかるので読書習慣がない人はPrime Studentでいくつか読みたい本を読んで試してみるのが良いでしょう。
身につけたいスキルのセミナーに行く
2つ目は身につけたいスキルのセミナーに行くことです。
セミナーに行くことで
- 同じスキルを身につけたい人と出会う事ができ、情報交換もしやすい
- 回り道をせずに、効率的な最短ルートでスキルを身につけることが出来る
- 分からないことができても、すぐ質問できるので解決しやすい
などのメリットがあります。
副業とかのセミナーでも最短で成功できる可能性がグっと上がるので、うまくいけば時間もお金も回収できるので超良い自己投資です。
でも、、注意しなければならないことがあります。
- 詐欺なこともあるので十分調べる必要がある
- 高額なことも多いので、ちゃんとリスク・リターンを比べてリターンの方が大きいかを考える
などです。
料金相場、口コミ、実績などをよーーーく調べて、周りの人に相談してセミナーに行くようにしましょう。
うまくいけばリターンも超大きい自己投資だぞ!
副業をする
3つ目は副業をすることです。
副業を始めることで
- 自分の力で稼げるようになる
- 社会人にも引けを取らないようなスキルを身につけることが出来る
- 収入が得られれば、自分の選択肢が広がる
などのメリットがあります。
リルモンキー自身、大学3年生で副業を始めて、月30万円以上の収入が得られてバイトも辞められたし良いスキルも身につきました。
「でも、副業って何から始めていいか分かんないよ、」
という人も多いと思います。
そういう人は
などのクラウドソーシングサイトをオススメします。
未経験でも簡単に仕事を受けることが出来るし、実績も作りやすいです。副業の第一歩としてはとても始めやすいですね。
効率UPできるモノを買う
4つは効率UPできるモノを買うということです。
効率UPグッズを買うと
- 作業時間を短縮できるのでより自由に時間を使える
- 作業中も疲れにくくなる
- 作業へのモチベーションが高まる
などのメリットがあります。
リルモンキー自身、効率UPグッズはこれまでたくさん買ってきましたが、時間短縮できて作業量も増やせるのでめちゃめちゃ満足してます。
大学生に特にオススメなのが
- コピペなどがマウスボタンに割り振れるから1瞬でできるし
- チルト機能付きだから、横向きにスクロールもできるし
- トラックボール操作だから腕の疲れがなくなるし
とEx-G Proなしではもう考えられません。
他にも作業効率UPグッズを知りたいという人はリルモンキーも使っている効率UPグッズをまとめた記事があるのでこちらを参考にしてください▼
脱毛に通う
5つ目は脱毛に通うということです。
いきなり角度が変わった気がしますが、リルモンキ―も脱毛に通って良いなと思ったので紹介します。
- ムダ毛処理に時間・お金がとられなくなる
- 青髭なども消せたり、化粧ノリも良くなるのでビジュが良くなる
などのメリットがあります。
リルモンキーは特に時間がとられなくなることに満足してます。
脱毛で確保できる時間の例
大学2年生(20歳)で脱毛して80歳まで毎朝5分間の髭剃り時間がなくせると
5分×365日×60年=109,500分・・・約1825時間
となり、1825時間もの時間を人生で自由に使うことが出来ます。
めーちゃ大きい時間ですよね。
でも脱毛するにも注意点があります。それは
- 絶対に医療脱毛を受けるようにする
- かなり高額なのでよく考える
ことです。
リルモンキ―は顔だけの脱毛で16万円程かかりました。かなり高いので自分の予算でよく考えてみてください。
ただ、大学生のうちに脱毛をすれば人生で大きな時間を得られることは間違いありません!
自己投資はお金をかけることが良い理由
ここまで大学生のオススメ自己投資を5つ紹介しましたが、額の幅はあれど全部お金がかかることです。
でもリルモンキーは自己投資はお金をかけないと意味がないと思っています。
なぜなら「自分で身銭を切ったほうが本気になりやすく結果にもつながるから」です。
やっぱり、お金を失うという痛い思いをしないと人間、本気にならないことが多いです。
それでも、自己投資はめちゃめちゃいいから、特に大学生はやるべきだぞ!
自己投資で気を付けること3原則
自己投資はやれば絶対にいい結果が待っているとは限りません。なにも考えずにやってしまうと大きくお金を失うだけになってしまいます。
そうならないために自己投資で成功を掴むために以下の3つのことは守るようにしましょう
- 投資目的をハッキリさせておく
- 撤退ラインを決めておく
- 行動を伴うようにする
1つずつ分かりやすく解説していきます。
投資目的をハッキリさせておく
1つ目は投資目的をハッキリさせておくことです。
もし、何の目的も考えずに自己投資をしてしまうと無駄にお金を減らしてしまうだけになります。
具体的に投資目的とは
- 将来OOのことをするつもりだから読書をするとか
- 自由になりたいから副業を始めるとか
- 趣味などに自由に使える時間を増やしたいから効率グッズを買うとか
などです。
投資目的がハッキリしているとグッと自己投資の成功へ近づくはずです。
必ず、なんでその自己投資をするの?と自分に問いかけて始めてくれ!
撤退ラインを決めておく
2つ目は撤退ラインを決めておくことです。
もし撤退ラインを決めておかないと自己投資の沼にハマってお金を使いすぎてしまいます。
「自己投資が大事だから、、!」
とずっとお金をつぎ込んでも十分なお金や時間のリターンが回収できなければ、お金を捨てている事と変わりません。
絶対に自己投資の前に予算は決めておきましょう。
始める前に自己投資の予算を決めて、もし越えてしまいそうなら違うことを切り替えて違う事をした方がいいぜ!
行動も伴うようにする
3つ目は行動を伴うようにすることです。
自己投資をしてもしっかりと行動が伴わなかった、全然意味がありません。
ただ、知識やモノが増えただけで収入・スキルUPにはなりませんよね。ただ、お金を散財したのと変わりません。
自己投資はお金をかける方が良いというのもこのためです。
結局は、自己投資よりも行動することがいっちばん大事だぜ!
まとめ:大学生は自己投資をして自分の将来につなげよう!
以上、「大学生にオススメの自己投資5選と気を付けること」についてまとめました。
オススメの自己投資は以下の5つです。
- 読書をする
- 身につけたいスキルのスクールに行く
- 副業をする
- 効率UPできるモノを買う
- 脱毛に通う
気を付けることを守って自己投資をすれば必ず自分の人生にプラスに働くはずです。
自己投資はたくさんの利益を得るのも大損をするのも自分次第です。「絶対に無駄にしない!」と強い気持ちをもって自己投資に励みましょう!
ではまた今度!