※アフィリエイト広告を利用している場合があります

節約の記録

【2024年4月】1人暮らし大学生の家計簿公開&5月の気をつけるべき事

こんにちは、リルモンキーです。

皆さん、今月もお疲れ様でした。

大学生で

大学生A
大学生A
  • 実際の、一人暮らし大学生の月の出費はどれくらいなのか
  • 節約家の大学生は何にお金を使っているのか

など、質問を持っている人がいると思います。

そこで、今回は一人暮らし大学生の2024年4月分の実際の家計簿を大公開していこうと思います。

リルモンキー
リルモンキー

少しでも、参考になればと思うぜ!

リルモンキー家計簿の前提

  • 純粋な生活費を出すために事業経費などは計算外にしています。
  • 自動車税の税金や保険は総額÷12ヶ月で割った金額です。
  • 大学生のうちは家賃・スマホ代は親が払ってくれるという約束なので、含めていません。



2024年4月の目標額

2024年3月に立てた、4月の目標額を固定費と変動費でそれぞれ分けて書いていきます。

固定費 52,690円

水道光熱費8,000円
サブスク代1,990円
新NISA(つみたて投資枠)40,000円
自動車保険(バイク)2,400円
軽二輪車税金300円
※事業経費は計算外です。

変動費 37,000円

食費15,000円
お菓子代1,000円
日用品費3,000円
飲み会代3,000円
外食代5,000円
遊び代5,000円
ガソリン代2,000円
雑費3,000円
※事業経費は計算外です。

2024年4月は周りの同学年が就職してしまったし、3月はかなり使ってしまったという事があったので、飲み会代や遊び代を出来るだけ抑えたいと思いました。

あと、サブスク代!Youtube premium入ってるんですけど、Youtube Musicも使えるので7年程使っていたApple Musicを解約しました!なので、今入っているサブスクは

  • Youtube Premium   780円(学割価格)
  • Abema TV      960円
  • Google One     250円

の3つです。

また、特に今欲しいものなどはないので雑費は少なく抑えたかったです。

リアルな家計簿大公開

では、ここからリアルな家計簿を公開していこうと思います。

固定費 52,690円

水道光熱費8,000円
サブスク代1,990円
新NISA(つみたて投資枠)40,000円
自動車保険(バイク)2,400円
軽二輪車税金300円
※事業経費は計算外です。


変動費 34,321円

食費15,806
お菓子代871円
日用品費2,960円
飲み会代0円
外食代7,650円
遊び代5,400円
ガソリン代1,634円
雑費0円
※事業経費は計算外です。


意外と遊びに行っての外食代が多かったけど、飲み会代や雑費が無かったので目標金額以内に抑えられました。

やっぱり、同級がいなくなっちゃうと、サークルの飲み会も行かなくなりますね。

体調不良や急な欲しい物もなく、雑費を無くせたのも大きかったです。

2024/04の振り返り

まず、良かった事は

  • 周りが社会人になって、飲み会代を使わなかった事
  • Apple Musicのサブスクを解約した事
  • 体調不良も起こさず、無駄な物も買わなかった事
  • 新NISAのつみたて額を15,000円→40,000円に増やした事

です。

やはり飲み会などはかなり痛い出費になるので、減らせると節約の効果は大きいですね。

また、新NISAも40,000円に増やしたので、資産形成のスピードが早まると思います。楽しみっ!!

では、次に悪かった点は

  • 食費を少し予算オーバーしてしまった事
  • 奢ったりする事も多く、外食代が思ったより多かった事

です。

やっぱり大学生では、後輩に奢る事も多いので思ったより外食代が増えてしまいます。同級との飲み会代が減った分、後輩と遊ぶ事も増えそうなので、意外とそこで節約は効かないかもです。

2024年5月の目標予算

では、次に5月の目標を書いていこうと思います。

固定費 52,690円

水道光熱費8,000円
サブスク代1,990円
新NISA(つみたて投資枠)40,000円
自動車保険(バイク)2,400円
軽二輪車税金300円
※事業経費は計算外です。


変動費 42,500円

食費15,000円
お菓子代500円
日用品費3,000円
飲み会代7,000円
外食代5,000円
遊び代7,000円
ガソリン代2,000円
雑費3,000円
※事業経費は計算外です。


5月の目標はこんな感じで行こうと思います。

新NISAは変わらず、4万円の積み立てで今のとこ問題ないので継続していこうと思います。

ゴールデン・ウィークで友達がたくさん帰って来るのと、その他の予定もあるので飲み会代や遊び代を増やしました。

2024年5月のお金の気をつけるべき事&やるべき事

ここでは、5月に気をつけるべきお金事情を分かりやすく解説します。

知っておくことで、心構えや対策・予想が出来るのでぜひ、知っておきましょう!

GWで思ったより出費が増える

ゴールデンウィークのような大型連休ではどうしても、友達と遊ぶ機会が増えたり飲み会などが多くなります。

また、なかなか会えない人などと会えるせっかくの機会でもあるので、どうしても飲み会代・遊び代が増えるのは仕方ないことです。

解決策としては、

メリハリをつけて楽しむ!

という事ですね。

特に、大学生や新卒の方は誘われる事が多くなると思うので、

「行くやつはとことん楽しむ」or「気持ちが乗らないやつはきっぱり断る」

などしっかりメリハリをつけて楽しみましょう!!

リルモンキー
リルモンキー

全部の誘いに乗っていたら、後々、後悔することになるぜ!

「節約がうまくできない!」という人は僕がうまくいった節約法をまとめているので、こちらの記事を参考にしてください▼


自動車税の納付を忘れずに!

もう、手元にも届いている人もいるかも知れませんが、5月は自動車税の納付する時です。

5月末までが納付期限なので、忘れないように!

自動車を持っている人はどうしても避けられない費用なので、少しでもお得にクレカやpaypay等を使うようにして、ポイントをゲットしましょう

クレカを持っていない人、どのクレカが良いか迷っている人は大学生にオススメのクレカを紹介しているので、こちらの記事を参考にしてください▼


本やYoutubeなどでお金の勉強

ぜひ、「まだお金の事について詳しく知らない!」

という人は本やYoutubeを使ってお金の勉強を始めて見てください。

お金の勉強をしなかったら、損する事が本当に多いので早めに勉強しておきましょう!

とりあえず、全く初心者の人は

両学長の「本当の自由を手に入れるお金の大学

を読めば大丈夫です。

また、

このブログでも、主に大学生や20代の若者に向けて節約・副業・投資の事を実体験を交えて発信しています!

これから節約・副業・投資を始める人はもちろん、既に始めている人にも参考になるはずなので、ぜひ見てみてください!

まとめ:5月はメリハリをつけて楽しもう

リルモンキー自身の4月の家計簿と5月で気を付ける事をまとめました。

GWはどうしても、友達や恋人との遊び代やお誘いが増えてしまいます。

うまく節約するためには、行くものはとことん楽しんで、気が乗らないものはきっぱりと断る事がとても大切です。

リルモンキーも気をつけたいと思います!

では、また今度!

-節約の記録