※アフィリエイト広告を利用している場合があります

副業のこと

【寂しいかも】大学生がフリーランスとして働いてから感じた後悔

フリーランス大学生のリルモンキーです。

去年の5月からずっとやってたアルバイトを辞めて憧れてたフリーランスとして働いているのですが、、、

最近ちょっと寂しいと思う事が増えてきたんですよねぇ

もともとは

  • 自由に時間を使えるから友達ともっと遊べて充実しそう
  • 場所にも縛られないから好きなとこで快適にできる
  • うまく行けばバイトよりもたくさん稼げる
  • いつ働いてもいいから急な友達の誘いでもジャンジャン乗れる
  • どんだけ夜中でもシフトとかがないからどんだけでも遊べる

と思って大学生で副業を始めました。

もちろん、最初は上記の事が自由にできて本当に最高な生活だったのです。

でも、稼げるようになった今気づいた後悔のせいで今の寂しさがあると思いました。

なので今回はリルモンキー自身が大学生でバイトを辞めてフリーランスになった経験から感じた後悔したことを紹介していきます。

大学生A
大学生A
  • フリーランスで働くことに興味がある
  • バイトを辞めようか迷っている
  • 大学生フリーランスのリアルを知りたい

という方にオススメの記事です。

この記事は、大学生フリーランスになったリルモンキー自身が「やっちゃった、、」と思っている後悔を載せる記事です。

リルモンキー
リルモンキー

書いてあることをやらなかったらより満足したフリーランス生活を送れると思うぜ!


フリーランスになってからの後悔

ここからリルモンキー自身のフリーランスになってからの後悔を書きます。

  • 人との関わりを少なくしてしまったこと
  • イキりすぎた(ほんとにダサすぎる)
  • バイトを完全に辞めてしまったこと

の3つがあります。1つずつ見ていきましょう。

人との関わりを少なくしてしまったこと

1つ目の後悔は人との関わりを少なくしてしまったことです。

最近もなのですが、どうしてもフリーランスになると

もっと稼ぎたい!もっと自由になれるまで突っ走りたい!

という気持ちが強くて、仕事にめちゃめちゃ打ち込んでしまいます。

もちろん良いことだとは思うのですが、リルモンキーの場合は友達とかの遊びよりも働くことを優先してしまいました。

  • 大学のサークル活動に行かなくなったり
  • 遊ぶ友達も限定しすぎたり

とアルバイトで何も考えていなかった時の方が人とのつながりが多かったです。

しかし、働くことに意識が向きすぎて友達とのつながりをおろそかにしてしまうと後からかなり寂しく感じるようになります。

リルモンキーはめちゃめちゃ仲良かった友達との連絡も少なくなってしまうほどでした。

こうなってしまうと、久しぶりに遊びたいと思っても何したら良いか分からなくなるし、気軽に話せる友達もほとんど減ってしまうので誘いづらくかなり寂しさを感じます。

さらに、アルバイトでのつながりも一切ないのでぼっちになってしまった感じです。

仕事に打ち込みすぎて、友達と話しづらくなるのは本当にもったいない事をしてしまったと思っています。

なのでフリーランスとして生きるとしても絶対に人との関わりは減らさない事をオススメします!

イキりすぎていたこと

2つ目はイキリ過ぎていたことです。

稼げる様になってからなのですが、フリーランスとして稼げている事をスゴイと思いすぎて自然と人を見下しているように感じます

人を見下すように接してしまうと

  • 笑っていても心の中では見下しているのでフルで人と話すことを楽しめなくなる
  • どうしても偉そうな態度が出てしまい、人が離れていってしまう

みたいなことが起きてしまいます。

特にリルモンキーが酷かったのは就職面接で落ちてしまった時に

オレよりすごくないくせに落とすなよ

って思ってしまっていました。

本当に最低すぎて反省しなきゃです、、、、

就職面接は多少強気に行くことは良いことだと思うのですが、行き過ぎるとダメですね、、

なのでフリーランスとして稼げる様になってもイキリ過ぎず、いつも通り人と接することを心がけることも大切です。

バイトを完全に辞めてしまったこと

3つ目はバイトを辞めてしまったことです。

コレに関しては心の中でモヤモヤがあり、まだハッキリ「辞めない方が良い!」とは言い切れないのですが、今思っていることを書きます。

リルモンキーは去年の5月にバイトを全部辞めてフリーランスとして稼いで生活していました。

しかし、友達や後輩と話しているとバイトをしていることが羨ましいと感じることがあります。それは

  • バイト先で繋がれる他大学の友達
  • 色んな年齢層の人たちとの関わり
  • 忙しい時でもバイト先の仲が良かったら楽しめること

などなどです。

もともとリルモンキーは「時間・場所に縛られないで自由に働きたい!」「バイトはきつすぎるから絶対フリーランスの方が自由で楽しいじゃん」という考えからバイトを辞めました。

しかし、バイトで感じていたデメリットも言い換えると

  • 時間・場所に縛られる→バイトに行くと絶対に仲良い人に会える
  • バイトがきつすぎる→忙しい分、チーム感が出てもっと仲良くなれる

になります。

フリーランスで稼ぐ事は自由で縛られない分、孤独になりやすく寂しさを感じることがあります。

なので最近は「人とのつながりを増やすためにバイトを始めようか、縛られるのが嫌だから始めないか」を超迷っています。

うーーん、、どうしよう。。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。


まとめ:隣の芝生は青く見えちゃう

これまでフリーランスになって感じた後悔を感じました

  • 人との関わりを少なくしてしまったこと
  • イキりすぎた(ほんとにダサすぎる)
  • バイトを完全に辞めてしまったこと

この3つがありました。

バイトをしていた時はフリーランスが羨ましくて、フリーランスになった時はバイトが羨ましくなって、

まさに「隣の芝生は青く見える」ですね。

なんとか人とのつながりを増やそうと社会人サークルを探してみたりしています。

人間はお金よりも愛が大事と実感した気がします。

これまでフリーランスの後悔を書きましたが、フリーランスとして働くことはやっぱり自由で最高でオススメ出来ます。

でも気をつけないと、寂しくなって病むことが多いです!ぜひ、これからフリーランスとして生活したい人は肝に銘じて欲しいことです。

では、また今度!

-副業のこと