※アフィリエイト広告を利用している場合があります

NISAのこと

【少額からで良い?】投資している大学生が新NISAをやって良かったと思えたこと6選!

xr:d:DAGBecy2w04:19,j:3871268802028161678,t:24041506


こんにちは、大学3年生からNISAを活用しているリルモンキーです。

大学生が新NISAを始める時に

大学生A
大学生A

NISAって今、始めても毎月使えるお金が減るからしんどいんじゃない?

大学生だよ?お金少ないよ?

という質問を良く見かけます。リルモンキー自身、始める前は「我慢だぁ!!!」って思ってました。

でも、実際始めたら良いことづくしだったので今回は、実際に、大学生が新NISAを始めて良かった思えたことを紹介します!

リルモンキー
リルモンキー

オレは、大学3年生からNISAを始めていて、後悔はないぜ!

むしろ、NISAをきっかけに投資を始められてよかったって思ってるぞ!


この記事はこんな人にオススメ!

  • 大学生だけど、新NISAを始めようか迷っている方
  • 実際に投資している大学生がどうか気になる方



リルモンキー、NISAの歴史

ここでは、実際に僕がいつからNISAを始めてどうなっているのかをまとめます。

2022年10月 33,333円 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)で開始

リルモンキーは、20歳から旧NISAのつみたてNISAを使って投資を始めました。

最初は、「ちょっとでもお金増えたらなぁ」「最悪、お金引き出せるからヤバくなったら引きだそー」

こんな気持ちで始めました。


当時は、貯金5万円ほど毎月のアルバイトで3~4万円を稼いでいました。

リルモンキー
リルモンキー

周りと比べても、ちょっとお金がない普通の大学生だったぞ!



2022年11月 33,333円はカツカツ過ぎて5,000円設定に変える

リルモンキーは、最初、頑張り過ぎてしまいました。

旧NISAのつみたNISAでは、毎月33,333円が限度額だったので限度額ギリギリでスタートしました。

「アルバイトを少し頑張れば、いけない金額ではないかなぁ」

って思ったんですけどね、、全然無理でした笑

そこで、積立金額大幅ダウンの5000円に変更しました。


リルモンキー
リルモンキー

絶対に無理ない金額で始める事だ!!



2023年1月 5,000円から15,000円設定に変える

5,000円設定に変えたリルモンキーですが、5,000円では物足りないと感じて毎月1,5000円に変更しました。

多すぎると少なすぎるを経験して、自分にちょうど良い金額を見つけた感じですね笑


毎月1,5000円に変更してからは、ずっと無理なくそのまま続けられました

2023年12月 旧NISA終了

2024年からは新NISAが始まるので、つみたてNISAでの投資はここでいったん終わりました。(2024年1月からも変わらず、同じファンドを15,000円分買っています。)

つみたてNISAでは以下のような結果になりました。


米国株が調子よくて、うまく含み益が出せました!

リルモンキー
リルモンキー

めっちゃ増えててびっくりしたぞ! 早めにNISAを始めて良かったと思ったぜ!



2024年2~3月 新NISAの成長投資枠も使い始める

実は、いろんな副業にチャレンジしていて、その中で物販が2023年の12月くらいからうまく行き始めたので貯金残高には余裕がありました。

そこで、追加投資をしようと思い、VOOとSPYDを購入しました。


なぜ、こちらを購入したかについては、記事をご覧ください↓


リルモンキー
リルモンキー

貯金するより、投資が良いと思って、生活防衛資金以外はなるべく投資に回したぞ!



2024年4月 15,000円から40,000円の設定に変える

新NISAになって毎月10万円までの設定が可能になり、

「33,333円のリベンジだ!」みたいな気持ちで40,000円の設定に変更しました。


また、この時期に成長投資枠でQQQも買っています。


リルモンキー
リルモンキー

今の自分には、生活防衛資金以外でこの金額はいけると思ったぜ!



こんな感じでリルモンキーは旧NISAと新NISAを使ってきました。

次に、リルモンキー自身が感じたNISAを始めて良かったことを書いていきます。

大学生が感じたNISAの良いこと

ここから、リルモンキー自身がNISAで感じた良いこと6選を紹介します!

順調に含み益が増えた

上でのつみたてNISAの写真を見えもらえれば分かるように、+38.34%で91,378円の含み益を得ることが出来ました。

投資先は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」です。


リルモンキー
リルモンキー

おれも正直こんなに増えるとは思ってもなかったぜ、、



お金の事について勉強するようになった

NISAを始めて、含み益画増えて、実際に「お金が働いてる!!」と実感できました。

こんな中で、お金について学ぶことは大切だと思って、You tubeや本などで学ぶようになりました。

リルモンキー
リルモンキー

お金について学んだことで、自分の将来にかなりプラスになったと思うぞ!



節約がうまくなった

NISAの含み益が増えてく中で、「ここ節約したらもっと投資に回せる」と思うようになり、節約の力が鍛えられました。

例えば、「ただ欲しい!」っていう考えだけではなく、「1年後もちゃんと着てるか」など考えるようになり、服に使う金額をかなり節約出来ました。

意外と着る服は限られています。皆さんも良いと思って買った服でも着ていないものたくさんあるのでは?

リルモンキー
リルモンキー

服をあまり買わなくなっても、不満は一切ないぜ!

着る物は限られているからな!



将来の夢が固まった

これは、NISAでお金を勉強してからですが、

「自分もフリーランスとして独立したい!」と思うようになりました。

そこから自分の将来について考えるようになり、今は自分の理想像がしっかりと描けています!

リルモンキー
リルモンキー

オレの理想像は、【場所・時間に縛られないで、旅をしながら生きたい】というものだ!

とにかく自由に生きたいという気持ちが強いぜ!



少しの優越感を感じる

新NISAが始まって、名前が広まっても実際にやっている大学生は少ないです。

実際に、リルモンキーの周りもやっている人はほとんどいませんでした。

そんな中で、NISAを始めている自分はお金のレベルが一歩先を行っていると思えるようになります!

リルモンキー
リルモンキー

それに、含み益も出ていたら、心の中でかなり優越感があるぜ!


行動心理学に、「何かをはじめてみたい!」と思ったときに、実際に始める人は25%で、その中で継続出来る人は5%もいないという結果が出ています。

NISAもやりたいと思っても、実際に行動する人は限られているということですね、、

皆さんも思ってるだけじゃなく、NISA口座開設を行動に移して25%さらに5%に入って優越感に浸りましょう!

老後の不安が減った

リルモンキー自身、NISAを始めることで、老後の心配が少し減りました!

今、年金が減っていることは知っていますか?日本では少子高齢化がかなり進んでいて、年寄りが多く若者が少ない状況です。

少子高齢化はこれからも進んでいくと言われていて、今の大学生が年金をもらえる歳になると、今よりもさらに年金が減っている・もしくは無くなっているかも知れません。

その分、NISAを活用することで、将来のお金を作ることが出来ます。

リルモンキー
リルモンキー

お金が引き出せるという点で、NISAは何かあったときに安心だぞ!



まとめ: 新NISAを始めることで良いことづくし

お疲れ様でした!

以上が大学生が実際にNISAを始めて良かったと感じたことです。

リルモンキー自身はNISAを始めてかなり良かったと思っています!

今回は、紹介記事だったので、節約などを絞って書きましたが、どう節約したのかなど詳しく順次記事にしていきます!

ありがとうございました!

-NISAのこと