※アフィリエイト広告を利用している場合があります

節約のこと

【大学生の貯金は意味ない?】0から200万円貯めた大学生の昔と今の生活を比較!

リルモンキーです。大学生で200万円貯める事が出来ました

大学生をしている中で

大学生A
大学生A

大学生の貯金は意味ない、やめておけって事をよく聞くんだけどほんとなのかな?

という疑問を持つ人が多いと思います。

そこでこの記事では

  • 「大学生ってほんとに貯金は意味ないの?」
  • 「大学生の貯金亜は最低どのくらいあったらいいの?」

という方のために

  • そもそもなぜ大学生の貯金は意味ないと言われているのか
  • 周りの大学生の貯金はどのくらいなのか
  • リルモンキー自身の貯金がない時と比較しての変化

の3点についてめちゃくちゃ分かりやすく解説していきます

まとめて説明されても分かりにくいと思うのでそれぞれの要素を分解して1つずつ分かりやすく解説します

リルモンキー
リルモンキー

この記事を読めば、自分は貯金「するべきなのか」「しなくてもいいのか」が分かるぜ!

毎月お金がカツカツで困っている!という方は、リルモンキーが200万円貯めるまでに至ったお金を使う時の考え方をまとめた記事があるのでこちらを参考にしてください▼


リルモンキーの資産

まずは、どこぞの誰だか分からないリルモンキーが本当に200万円も持っているのか、怪しんでいる方もいると思うので証拠を載せておきます

※ここでの200万円は現金と株を含めたものです

楽天銀行&楽天証券
ゆうちょ銀行

あと、友達に貸している分が10万円程あります(卒業旅行の飛行機代)

画像加工などは一切してないので、信用していただけるとありがたいです🥺

そもそもなんで大学生は貯金がいらないって言われてる?

次に、そもそもなんで大学生の貯金は意味ないと言われているのでしょうか?

ネットの情報を集めた所、大体、下の5つが理由として挙げられていました。

  • せっかく時間があるのに貯金のためにアルバイト三昧はもったいない
  • 大学生より遊べる時間はないから遊んだ方が良い
  • 色んな経験にお金を使った方がいい
  • 大学生が貯金しようとしても稼ぐ力が弱いから
  • 本などの自己投資にお金を使うべき

一つ一つ説明していきます

せっかく時間があるのに貯金のためにアルバイト三昧はもったいない

まずは、大学生が貯金のためにアルバイトをしすぎる事はもったいないという意見です

リルモンキー
リルモンキー

この意見には賛成だ!

せっかくの貴重な大学生の時間をアルバイトばかりに費やすのはリルモンキー自身、かなりもったいないと思います。

大学生の時間は「人生の夏休み」と言われていて、そんな時に友達と遊ばないのはもったいないと思いませんか?

アルバイトに関しては、生活が出来るくらいのお金を稼いだら、ほどほどにしておくべきだと思います

リルモンキー
リルモンキー

バイト先のつながりもかなり多いから、全くやらないよりはやった方が良いと思うぜ!

オレは大体、週2くらいのシフトだったぞ!


大学生より自由に遊べる時間はないから遊んだ方が良い

次に、大学生より自由に遊べる時間はないから貯金より遊んだ方が良いという意見です

リルモンキー
リルモンキー

この意見にも賛成だ!

大学生は、高校生よりもお金があって、社会人よりも時間があるという、いいとこ取りみたいな感じなので、より自由に遊ぶことが出来ます

  • 友達と車で遠くに行ったり
  • 深夜ドライブしたり
  • 飲みカラしたり

みたいな高校生や社会人では出来ないことが多くあります。

こんなに時間があって、ある程度のお金は自由に使えるという大学生の特権は使いまくりましょう。

リルモンキー
リルモンキー

社会人になっても後悔がないように遊ぶべきだ!


大学生が貯金しようとしても稼ぐ力が弱いから

次に、大学生のアルバイトでは稼げる金額があまり多くないからという意見です

リルモンキー
リルモンキー

この意見にも賛成だ!

大学生のアルバイトではどんだけ毎日頑張ったとしても、十数万円程としれています

なので、貯金は社会人からで良いという理由も分かりますね

リルモンキー
リルモンキー

稼げる金額が少ないんだったら貯金してもって感じだなぁ

色んな経験にお金を使った方が良い

次に、大学生は色んな経験にお金を使った方が良いという意見です

リルモンキー
リルモンキー

この意見に関しては、部分的に賛成だ!

というのも、あまりお金を使わない良い経験もたくさんあるからです

リルモンキー自身、大学生の時に

  • 九州~関西までをヒッチハイクで移動したり
  • いろんな副業にチャレンジしたり

などの経験をしました。

ヒッチハイクは、たくさんの方から「頑張って!」という声をもらえたり、ご飯を奢ってもらえたり、少しお金を頂けたりなどたくさん応援をもらえて、家に着いた時には1000円ほどプラスになっていました。(応援してくれた方々本当にありがとうございました!ずっと感謝は忘れませんっっ!!😭)

副業は、リルモンキーがやってきたものはかなり低コストで始められる副業を選んで始めたので、あまりお金をかけずに済みました。また、続けていった結果、月30万円程、稼ぐ事ができたし、スキルも身についたと実感しているのでかなり良い挑戦だと感じています。(特に、大学生はパソコンを持っている方が多いと思うのでネットを使った副業がオススメです)

リルモンキー
リルモンキー

ヒッチハイクと副業はマジでやって良かった経験だぜ!


大学生にオススメする副業は何がある?という方はオススメ副業をまとめた記事があるのでこちらを参考にしてください▼


本や自己投資にお金を使うべき

最後に、大学生は吸収力が高いので本や自己投資にお金を使うべきだという意見です。

リルモンキー
リルモンキー

この意見にも部分的に賛成だ!

本や自己投資などに関しては、将来やりたいことが決まっている人はやった方が良いと思いますが、まだ決まっていない人は無理にやらなくてもいいと思います

それよりは、まず自分のやりたいことや未来のなりたい理想像を考える事が大事だと思います

なりたい理想を探すなら、とある社長から、自分の理想を

  • 自分は何を着ていて、何を持っているか
  • 結婚はして、子供はいるのか
  • 周りには何があるか

これら全て考えて、絵に書く事でやることも明確になり、とても良いということを聞きました

リルモンキー
リルモンキー

オレの理想は、少ない荷物で世界中を旅しながら生きているという理想像が思い浮かんだぜ!


周りの大学生の貯金はどのくらい?

大学生が貯金しなくて良い理由を見たところで、

大学生A
大学生A

じゃあ、実際はどのくらい持っている人が多いの?

って思ったと思います。

第59回学生生活実態調査からこんな調査が出ています

https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.htmlより参照

23年の毎月の貯金額は14,740円となっており、

かなり大体何ですが、約16万円ほどが中央値くらいの貯蓄額だと思われます。

リルモンキー
リルモンキー

ちなみに、オレは毎月ほとんど全部使っていたぜ、、


0から200万円貯めた大学生の今と昔の違い

では、次に「貯金が全くなかった時」と「貯金がある時」のリルモンキー自身の違いについて書いていきます

貯金を迷っている大学生にとってはかなり参考になると思います


生活レベル

🟨昔の生活:基本的に自炊で家具もこだわりがない

🟨今の生活:基本的に自炊で家具もこだわりがない

生活レベルに関しては対して変わりません。食べるものもほとんど変わっていません。

というか変えちゃいけないって思ってる方が正しいかもです。

もし、ここで生活レベルを上げて、それに慣れてしまうと

将来の自分の理想からも遠くなるし、もし、お金がなくなってしまったときも心の不満が多くなってしまうと思ったからです。

 

心の余裕

🟨昔の心の余裕:お金の面に関しては、ほとんどなく、少しでもお金を払うのが不安だった

昔は、ほんとに貯金が0で、友達に借りることもあったなど、心の余裕は全然ありませんでした。

友達とご飯に行けない時もあったり、断らないと行けない遊びもありました。

昔は欲しいものを買うことも躊躇することがありました。

「バイト増やさないとヤバいな、、」とか「早く給料入ってきて!」

って思ってて全然、余裕はありませんでした。

🟨今の心の余裕:お金の面の余裕はある、急な予定でも気兼ねなく行けるようになった

今は、かなり心の余裕が出来るようになりました。

基本的に、周りの大学生よりもお金に余裕があるので、どんな遊びに誘われても気兼ね無く行ける様になりました。

今も欲しいものはある程度買う事が出来ますが、欲しいもの以上のお金が出来ると案外いらなくなるものです。

リルモンキー
リルモンキー

「買えない」と「買わない」では全然気持ちの持ちようが違うぜ!


満足度

🟨昔の満足度:ある程度は満足だけど、断らないといけない事もあったので満足度は下がった

基本的に、リルモンキーは節約生活でもフルに満足して楽しめるので、生活レベルは変わらなくても良かったのですが、心の余裕がない分、下がっていたと思います。

昔はよくいらない物を買っていました。買った瞬間は良いけど、時間が経つと無くても全然良いと思える物が多かったです。

🟨今の満足度:かなり満足している

生活レベルには全く変わりはありませんが、無駄な物を買わなくなった分、友達との遊びも断らなくてもいいもの出来て、満足して楽しめたと思います。

無駄な物は買っても買わなくても満足度は変わらず、むしろ心の余裕が出るので、ほんとに買わないようになって良かったと思います。

リルモンキー
リルモンキー

物を買うより、何をしたかの方が満足度に関係があると思ったぞ!


まとめ:やりたい事があるなら使うべき!無いんだったら貯金した方がいい!

読んでいただきありがとうございました!

この記事の結論は「やりたい事があるなら貯金なしで使うべき!今は無いんだったら貯金した方がいい!」です

こうすることで、大学生の時間も無駄にすることなく、良い経験も出来ると思います

ただし、お金をあまり使わなくても良い経験は出来るので、貯金が無くても何も出来ない訳ではありません

まずは、自分自身のやりたい事を考えていきましょう!

では、また今度!

-節約のこと