※アフィリエイト広告を利用している場合があります

節約のこと

大学生はお金を使いすぎ?200万円以上貯金した大学生の物を買う時の考え方

大学生で200万円貯めれました!リルモンキーです!

大学生が一日一回は言う言葉、それは

大学生A
大学生A

金ねぇ~、、

ではないでしょうか?

実際に、リルモンキーの友達も毎日のように言っています。リルモンキーも大学2年生の時までは、友達と会うと、毎回言っていました。

しかし、お金の使い方をちょっと考えるだけで、大学5年生(1留しましたっ。。。恥)で200万円を貯める事が出来ました。

リルモンキーが変えたお金の使い方の考え方、それは

買う物を1年後も使っているか」ということです。

めーーーっちゃ普通です。

しかし、この考え方を頭に染みつかせるだけで、無理なく200万円を貯めることが出来ました!

  • お金が毎月ギリギリの方
  • 貯金がうまくいかない方
  • お金の不安をなくしたい方

はこの記事を読むと、貯金することが余裕になるはずです!

リルモンキー
リルモンキー

無理なく貯金できるコツを知れば、大きくお金の不安はなくなるはずだぜ!



リルモンキーの資産

楽天銀行&楽天証券
ゆうちょ銀行

あと、友達に貸している分が10万円程あります(卒業旅行の飛行機代)

大学生のお金がなくなる原因

大学生はなぜ、すぐお金がなくなるのでしょうか?

そもそも、このことが分かってないとどこでどう節約していくかも分かりませんよね

何か1つは当てはまっていることがあるのではないでしょうか?

いくつか挙げていきます!

サークルなどの飲み会

まず、1つ目はサークルなどの飲み会が大きな原因です。

これ、めっちゃ多いんじゃないでしょうか?

「3日連続で飲み会ある!!」

とか

「新歓重なりで今月飲み会だらけだ!」

など、特にサークルをたくさん行っている人はたくさんのお金を使っていると思います。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身、サークルを掛け持ちしまくってたから飲み会だらけだったぜ!

お金足りなくて友達に借りることもあったなぁ。。。


友達等との遊び

2つ目は、友達等との遊びです。

大学生は「人生の夏休み」と言われているくらい自由な時間が多いです。

そりゃ、もう友達達と遊びまくりますよね?

遠出とかしまくりますよね??

自由に使える時間、お金が多くなった大学生ならではだと思います。

リルモンキー
リルモンキー

サークルで仲良くなった友達との遊びは楽しいからな!ヤメラレナイ!!


物の買いすぎ

3つ目は、物の買いすぎです。

高校までの学生生活とは変わって、

自由にバイトが出来て、使えるお金も多くなって、、私服での生活が多くなって、、、

服やスニーカーなどを買いまくっている人も多いと思います。

リルモンキー
リルモンキー

オレは、特にスニーカーにハマってたから多いときは毎月2足以上は買っていたぞ、

お金がなくなる訳だ、、


タバコ・ギャンブル

4つ目は、タバコ・ギャンブルです。

大学生でタバコ吸い始める人やパチンコにハマる人めっちゃ多いですよね、

周りの友達に1人は絶対、タバコ・ギャンブル依存症の人はいると思います。

「10万負けたぁぁ!」とか

「タバコ吸いに行こ」とか

言う人多いです。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身は、やらなかったけど、サークルとかにはめちゃめちゃタバコ・ギャンブルする人は多かったぜ


何かは減らさないとお金は貯まらない

以上で書いた様に大学生は自由になった分、たくさんお金を使ってしまいます。

でも、何かは減らさないとお金は貯まらないです。(何もしなくてもお金が貯まる魔法があったらいいんですけどね、、)

サークルの飲み会や友達と遊ぶことは社会人になってしまうとなかなか出来なくなるので、減らすことはオススメ出来ません。

でも、物を買の買いすぎってやめる事ができませんか?

リルモンキー自身、物の買いすぎをやめて200万円貯めれたと言っても過言じゃないくらいです。

リルモンキー
リルモンキー

物を買う時の考え方を変えたら、めちゃめちゃお金が貯まったぜ!


リルモンキー流: 物を買う時の考え方

リルモンキーは物を買う時に、

1年後もよく使ってる?

と考えるようにしたら、お金がめちゃめちゃ貯まるようになりました。

  • 一目惚れして買った服
  • 限定やコラボなどで勢いで買ってしまった物

などで買った物で、今は全然使ってないものあると思います。

リルモンキーは、「服、スニーカー」が特に使ってないものが多かったです。

意外とよく着る服やスニーカーは2~3着ほどではありませんか?

この考え方を持って、物を買うだけでかなり買う物を減らせました!

リルモンキー
リルモンキー

使わなくなるような物を買わないだけだから、不満も全然ないぞ!



お金を貯めれて良かったこと

最後に、リルモンキー自身がお金を貯めれて良かったと思ったことを書きます

心に余裕を持てた

まず、めちゃめちゃ心に余裕を持つことが出来ました

これ、めちゃめちゃ大事です

毎月カツカツだった時は、お金の不安が大きくて

全然、心に余裕を持てませんでした。

でも貯まってきてからは、不安がかなり減りました

リルモンキー
リルモンキー

友達と遊ぶ時も、お金の心配が無くなったから存分に楽しめるぞ!


お金がめちゃめちゃ貯まりやすくなった

2つ目は、めちゃめちゃお金が貯まりやすくなりました。

お金が貯まってくるともっとお金を貯めたい欲がめちゃめちゃ出てきます。

マジですごいです、これ

貯金が趣味になるみたいな感じですね

他のところでも自分にあった節約法を見つけようとするので

ぐんぐん貯金のスピードが速くなります

リルモンキー
リルモンキー

200万円貯めるのも苦じゃなかったぞ!我慢するという事もほとんど無かった!



まとめ:1年後もよく使っているかを考えて物を買おう

読んでいただきありがとうございます!

貯金をする上で、この考え方が一番大事だと思います

これが出来ると

  • お金がめっちゃ貯まる
  • 他にも無理なく節約できないことはないかを探す
  • 貯金が楽しくなる

など、貯金にとってプラスなことがたくさん出来ます

まずは、1年後もよく使っているかを考えて物を買うようにしてみましょう!人生に良い影響を与えると思います!

では!また今度!

-節約のこと