※アフィリエイト広告を利用している場合があります

節約のこと

【お金がなくなる最悪習慣】大学生がやってしまいがちなこと16選

大学5年目で1年間留年nowのリルモンキ―です。

この記事では

大学生A
大学生A
  • マッッッジで、お金が貯まらん、、
  • 給料日前は毎回カツカツすぎる、ヤバイ、、

という人のために

大学生がやりがちなお金がなくなる最悪習慣

を実際に、大学生で200万円以上貯金できているリルモンキーが解説していきます。

  • 大学5年目でたくさんの大学生のお金の使い方を見てきた
  • 実際にやめてみて、お金が貯まるようになった

のでかなり説得力のある内容になっていると思います。

そもそも「大学生でお金を貯める必要があるの?」と疑問を持っている人はリルモンキ―のお金がない時とある時を比較しているのでこちらの記事を参考にしてください▼


最悪習慣を続けてしまうとどうなる?

これから紹介するお金がなくなる最悪習慣を続けているとどうなってしまうのでしょうか?

  • 心の余裕がなくなる
  • 本当に必要な時に困る

の2つがあげられます。

具体的に見ていきましょう。

心の余裕がなくなる

お金がなくなる習慣を続けていると心の余裕がなくなります。

「友達と遊びたいけど遊べない」「食べたい物があるけど、食べられない」

などでイライラや焦りがたまってしまいます。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身、お金を浪費しまくっていた時は、「行きたい遊びも断らないといけない」という事や「お金を使っちゃったらご飯が食べられなくなるなど」で満足にお金が使えずイライラして心の余裕がなかったぜ、、


しかし、今では後のことを心配せずにお金を使えるようになったので、とても満足度も上がっています。

間違いなく「お金の余裕=心の余裕に直結する」ので、お金がなくなる習慣を続けていると心の余裕がなくなってしまうはずです。

成功するチャンスも掴めなくなる

お金がなくなる習慣を続けていると本当に必要な時に困ってしまいます。

例えば、やりたい事が見つかった時や副業をしようとした時に必要な教材や費用が払えなくなってしまいます。

副業などはお金はあまりかからないと言っても、少しは費用が掛かってしまうものです。

リルモンキー
リルモンキー

やりたい事ができた時が一番やる気が高くて困難も乗り越えられるはずなのに、すぐに動くことができないと嫌だよな、、

すぐに動ければ、将来的に成功したかもしれないのに、チャンスも掴めず終わってしまいます。

簡単にチャンスを逃すのは避けたいですよね。

お金が逃げる大学生の最悪習慣16選

大学生がやってしまうお金が逃げる最悪習慣はたくさんあります。

・頻繁にATMでお金をおろす         ・カタチから入る
・コンビニや自販機を多用する       ・分割払いを利用している
・家計簿をつけない            ・いらない飲み会が多い
・銀行預金しかしてない          ・セールや期間減的に飛びつく
・お金の勉強をしない           ・欲しい物をすぐに買う
・ギャンブルをする            ・暇な時ショッピングサイトをみる
・自炊をしない              ・将来の目標がない
・サブスクを解約し忘れる         
・余裕を持って行動しない

などです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

頻繁にATMでお金をおろす

大学生は遊びに行くときなど現金を頻繁におろす事が多いです。

しかし、ATMで現金を下ろすときは手数料がかかってしまいます。

多くの人が使っているゆうちょ銀行では、コンビ二ATMでおろすときは220円~330円という超絶高い手数料がとられてしまいます。

それでも現金はおろさないと不便だと思います。

そういう人はネット銀行を開設すると、ATMの取引無料回数があるなど良い事だらけなので開設しましょう!

オススメのネット銀行を知りたい人はこの記事で紹介しているので、参考にしてくください▼


コンビニや自販機を多用する

便利だからと言ってコンビニや自販機で買い物をたくさんしている人は多いと思います。

コンビニや自販機ってたくさんあって便利だし、ついつい利用してしまいますよね。

でも、コンビニや自販機の料金はかなり割高になっています。

たまに、なら良いと思うのですが。多用してしまうとどんどん大きなお金になってしまいますね。

なので、お金を貯めたいという人には利用することをオススメできません。

リルモンキー
リルモンキー

オレも、家の近くにコンビニがあるが、メルカリなどの発送でしか利用しないようにしているぞ!


家計簿をつけない

大学生で家計簿をつけていない人はかなり多いはずです。実際に、リルモンキ―の周りでも家計簿をつけている人はほとんど0に近かったです。

大学生A
大学生A

家計簿ねぇ..つけようとしたけど、めんどくさそーじゃん??.

って思っている人も多いかもしれません。

でも、最近の家計簿ってめちゃめちゃ便利になっているんです。アプリでレシート読み込むだけで簡単に家計簿をつけることができます。

月々の無駄な出費に驚く人も少なくないと思います。

リルモンキー
リルモンキー

オレは、Money Forward MEという家計簿アプリの無料版を使っているぜ!

銀行口座と連携して、資産なども見れるからオススメだ!


銀行預金しかしてない

大学生の人、銀行預金しかしていない人も多いと思います。

大学生A
大学生A

良い事じゃんか、銀行預金!!

と思った人、銀行預金だけだと毎日お金が減っているのと変わらないんです。

大学生みんな大好きマクドナルドで具体例を見ていきましょう

お金の価値が減っている例

1万円でハンバーガーを買うとして、今と昔で何個買えるのか?

(昔)小学生くらいの時、ハンバーガー1つ100円くらいでしたよね、なので 

    1万÷100(円)=100個    

(今)2024年4月現在、ハンバーガー1つ170円です。なので

    1万÷170円=58.82個 

小学生くらいの時は、1万円あったらハンバーガー100個パーティが出来たのに、今は1万円ではハンバーガー58個パーティになってしまいます。

だいぶ、寂しくなってますね、、

今と昔で同じお金でも買えるものが減っているのです。


さらに、銀行の金利は0.003%で塵くらいなので、、

預金だけではお金の価値がどんどん減っていくのです。

リルモンキー
リルモンキー

最近は、特に値上がりが激しいよなぁ、、

でも、反対にお金自身には投資で増やす力があります。

「一発賭け!当たれ!!」の投機ではなく、「ゆーっくり毎年5%程のリターンを狙う」インデックスファンドの投資です。

詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください▼


お金の勉強をしない

皆さんお金の勉強していますか?

当ブログを読んでいる人や本・Youtubeで勉強している人は分かると思いますが、本当にお金の価値観が変わります。

お金の勉強を知識をつけておかないと、浪費、税金などで損することが多いんです。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身もマジで考え方が変わって生活が変わったぞ!


お金は使う前に学ばないとすぐになくなってしまいます。

大学生A
大学生A

でも、お金の勉強って何からしていいか分かんないよ!

っていう人は

この2つを読めば間違いないです!

分かりやすいし、ためになる事ばかりです。

ギャンブルをする

大学生ってホントにギャンブルする人多いですよね、、

  • パチンコ・スロット
  • 競馬・競輪
  • ボートレース

などたくさんあります。

このようなギャンブルってたまに勝つことはありますが、トータルで見るとほとんどの人が損をしているはずです。

みんな儲かっていたら、パチンコ等があんなにキラキラしてエアコンをガンガンにつけられる訳がないですからね。

大学生A
大学生A

趣味として、ちょっとやりたい

くらいなら全然いいと思いますが

大学生A
大学生A

ギャンブルでお金増やーーす!

っていうのは絶対にオススメできません。

というかお金で困りたくないなら絶対にやらないでください!!

自炊をしない

皆さん自炊している人いますか?

自炊ってホントにお金の節約になります。

外食をすると1回で600円~1000円程かかってしまいますが、自炊をするとほぼほぼ、300円~600円程に収まります。

月単位、年単位で見たらかなり大きな額になりますよね。

でも、、、、、

大学生A
大学生A

いやぁ、大事なのは分かるけどさメンドすぎるんだよ、特に洗い物が、、

って声がたくさん聞こえます👂。

リルモンキ―もかなりめんどくさがりで、自炊なんて1mmもしてませんでした。

でも

安心してください、リルモンキーがほぼ毎日続けられている秘伝の簡単自炊レシピを教えます。

それは、、、

です。

皆さんの自炊がめんどくさい原因は、べっとりついた汚れの洗い物だったり手間がかかる事だったりしませんか?

鍋は、こってりと汚れが付くことはないし、切って放置したら気づいたら完成しています!

大体、リルモンキーの鍋を作る手順は

  • まな板の上で食材を切る
  • 小さめの鍋に鍋の素と水を入れる
  • 食材をぶち込んで、放置!

簡単3ステップで出来てしまいます。

ほとんど、切ってからぶち込んだら放置できるので、ホントに手間が少なく済みます。

リルモンキー
リルモンキー

放置している時に、コナンの映画を見るのが今のブームだ

しかも、野菜、肉、〆のうどんで結構な栄養を取ることが出来ます。

また、鍋の素はたくさんの味が出ているので、飽きたら別の物を買ってみるなど自分の好みに合わせる事が出来ます!

ぜひ1度、鍋を試してみてください。ラクすぎて気づいたら毎日、鍋をしているかもしれません。

リルモンキーがコレまで鍋生活をしてきて、好きだった鍋の素ランキングTOP3は

です。

めちゃ安いし、超絶うまいのでぜひ、1度試してみてください。


サブスクの解約し忘れる

皆さん自分がどのサブスクに入っているか覚えていますか?

無料期間だけ入って解約しようとして忘れているものはありませんか?

使っているサブスクはちゃんと価値を得られているので良いですが、使ってないサブスクはただのお金吸い取りマシーンですからちゃんと確認しましょう!

特に、見たいドラマのために入ったサブスクや特に使っていない音楽サブスク等は確認してください!

※意外と解約できたと思ってもできていなかったりする事もあるので注意してください

リルモンキー
リルモンキー

オレは解約したつもりができていなくて放置していて、毎月2,000円程取られていたぜ、、、


余裕を持って行動しない

余裕を持って行動しないというのも、お金がなくなる最悪習慣です。

例えば、

  • 学校に間に合わなそうだからタクシーを使ったり
  • 終電逃しちゃったからタクシーを使ったり
  • バイト遅れそうだからタクシーを使ったり

と全部タクシーなんですけど、

ほんとはもっと安く移動できたのに、タクシーを使うと超割高になってしまいます。

リルモンキーの場所は電車で行くと500円程で済むのに、タクシーを使うと2,000円以上かかります。

お金に余裕がある人は良いと思いますが、お金を貯めたい人はもったいなすぎます!

なので、タクシーを使うことにならないように余裕を持って行動しましょう。


カタチから入る

なんでも、始める前はカタチから入るっていう人いません?

それはそれでうまくいくなら良いと思うんですけど、

  • 始めようと思って釣り道具一式そろえた
  • スノボ行きまくろうとしてスノボセットを買った
  • 副業を始めるからと言ってオーバースペックなPCを買った

などやってしまった事がある人いると思います。

でも、ほんとにそれが続くのか分りませんよね?

買う前は

大学生A
大学生A

うぉぉぉ、、これからやったりまくるでぇい!!

って思ってても意外と暇がなかったり飽きたりして使わなくなってしまうのがオチです。

最初はレンタルや借りるなどから始めるのがいいと思います。それでも続けてやっていたら買う事を検討しましょう。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身、今やっている副業は全部、大学入学の時に買った生協パソコンでやっているぜ!


分割払い・リボ払いを利用している

分割払いやリボ払いってマジでヤバイです。

何がヤバいっていうと、、

金利がドチャクソに高いです。

クレカ分割払いの実質の金利は約12~15%です。

72の法則を知っている方はすぐヤバさが分かりますね。。

クレカ分割払い

100万円を分割払いで払って実質の金利が12%だったとします

72÷12(金利%)=6年

つまり6年経つだけで2倍の200万円を払うことになってしまうのです。

大学生A
大学生A

分割払い・リボ払い恐ろしすぎるな、、、

分割払い・リボ払いをしないと買えないものは絶対に身の丈にあった買い物ではないです!


いらない飲み会が多い

大学生って「これでもかっ!」ってくらい飲み会多いですよね。

楽しい飲み会はあると思いますが、心から楽しめていない飲み会に行っちゃったりしていませんか?

例えば

  • あんまり行っていないサークルだけど、来てって言われたから行っている飲み会とか
  • 先輩にめちゃめちゃ気を使ってしまう飲み会とか

あると思います。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身、誘われたら断れなくてすぐ行っちゃってたな、、


でも、飲み会が多発していたらお金が貯まる訳もありません。

心から楽しめてない飲み会を行かなかったところで、人生の満足度って全く下がりません。

むしろ、お金が貯まっていってうれしいまであります。

行く飲み会、行かない飲み会はっきりと分けましょう!

セールや期間限定に飛びつく

大学生セールとか期間限定とかほんとに大好きな人多いですよね。

必要なものを買いに行ったときに「大セール!」とか「今季限定!」とか書いてたらちょっと興味が出てきますもんね。

でも、本当に必要ですか?

ホントに以外といらない物多いんです。

先ほど紹介した、両学長の「本当の自由を手に入れる お金の大学 」

でも言われているように、物を価値で見れていないんです。

リルモンキー
リルモンキー

セールになっているのは、定価が高すぎて、セールの値段が普通と考えるのがいいぞ!


ほしい物をすぐ買う

ほしい物ができたら、取り合えず買っっちゃている人いませんか?

それ買って1年後ちゃんと使っている物少なくないですか?

ほしい物はどうしても出てきますが、パっと即決で買うと本当にお金が貯まらないです。

なので、

リルモンキーは物を買う時に、

1年後もよく使ってる?

と考えるようにしたら、お金がめちゃめちゃ貯まるようになりました。

  • 一目惚れして買った服
  • 限定やコラボなどで勢いで買ってしまった物

などで買った物で、今は全然使ってないものあると思います。

リルモンキーは、「服、スニーカー」が特に使ってないものが多かったです。

意外とよく着る服やスニーカーは2~3着ほどではありませんか?

この考え方を持って、物を買うだけでかなり買う物を減らせました!

リルモンキー
リルモンキー

使わなくなるような物を買わないだけだから、不満も全然ないぞ!


ついついショッピングサイトを見てしまう

ヒマな時はネットサーフィンしてショッピングサイト見るっていうのもお金がなくなる最悪習慣です。

今はとても便利になってボタン1つで物を買えるようになっています。

でも、

物を買うハードルが下がったから無駄な買い物も増えてしまっています

  • 買う予定じゃなかった物を買ってしまったり
  • 欲しい物がたくさん出てきてしまったり

とお金を貯めるという点ではマイナスでしかありません。

必要以上にショッピングサイトを見るのはやめましょう!

将来の目標がない

皆さん将来の目標はありますか!

大学生A
大学生A

全然、見つけられてない、、

という人も多いと思います。

でも、将来の目標がなかったら、貯金をしようとしても目標がないのですぐに挫折してしまうはずです。

将来の目標が決まっていて、ほとんどお金がいらないという人はお金を貯めなくていいとは思いますが、

大体のことはお金がないと好きにやれないですよね。

なので、お金を貯められるようになるためには、しっかりとした将来の目標を見つける必要があります。

ではどう見つけるといいでしょうか?

それは

自分のなりたい将来像を「無理でしょ、、」って気持ちは一切なしで、「こんな将来だったら、最高だなぁ」って思う事を出来るだけ細かく考えて見る事です。

例えば

  • 自分の持ち物は何がある?(どんな物をもっているのか、車などは持ってるか、何を着ているかとか)
  • 自分はどんな表情をしてる?(笑ってるとか、真剣に何かに取り組んでいるとか)
  • 自分は何してる?(世界中を旅してるとかやりたかった仕事をしているとか)
  • 自分の周りには誰か居る?(結婚したお嫁さんなのか、子供なのか、友達なのかとか)
  • 自分の周りには何がある?(高いビルがあるとか、木がいっぱいあるとか、日本じゃない所とか)
  • どんな仕事をしてる?(音楽やってるとか、バリバリの社長とか、投資で自由に暮らしてるとか)

などを細かーーく、考えてみてください。そして、最後に、

自分が理想像になれている時、何歳なのか?

について想像してみてください。

そうすると、自分のなりたい理想像が見えてくるはずなので、それに向かって努力するのです。

自分のなりたい理想像が見えると、それに向かってお金を貯める事も続けやすいです。

リルモンキー自身は

リルモンキー
リルモンキー
  • 家とかは持たないで、リュック1つ(PC、マウス、イヤホン、ヘッドホン、財布、スマホ)とかを持っている
  • 笑っていて
  • 日本中をリュック1つで旅していて、旅先のサイファー(何人かで集まってフリースタイルラップする事)していて
  • 旅先で会った人や友達と会っていて
  • 一つの場所には縛られないで
  • FIREを達成して、自由に暮らしている

これが、20代にしている想像だったぞ!

なので、今のうちから副業をしたり、生活コストを下げられるように節約をしています。

まとめ:少しずつ改善したら、お金が貯まっていく!

たくさんのお金がなくなる最悪習慣を紹介しました。

・頻繁にATMでお金をおろす     
・コンビニや自販機を多用する       ・カタチから入る
・家計簿をつけない            ・分割払いを利用している
・銀行預金しかしてない          ・いらない飲み会が多い
・お金の勉強をしない           ・セールや期間減的に飛びつく
・ギャンブルをする            ・欲しい物をすぐに買う
・自炊をしない              ・ついついショッピングサイトをみてしまう
・サブスクを解約し忘れる         ・将来の目標がない
・余裕を持って行動しない

やってしまっている事もあると思います。

大学生A
大学生A
  • マッッッジで、お金が貯まらん、、
  • 給料日前は毎回カツカツすぎる、ヤバイ、、

という人は全部はできなくても、どれからでも良いので改善できる事から直していきましょう

そうすれば、1年後、2年後は今よりもお金に余裕を持てているはずです!

では、また今度!

-節約のこと