※アフィリエイト広告を利用している場合があります

副業のこと

【将来の不安が消える!】大学生が感じる将来の不安の原因と対処法

こんにちは。現在、地方の大学5年目(1留してます🥺)のリルモンキ―です。

大学2.3.4年生になると

大学生A
大学生A
  • 将来の夢がないし、やりたい事も見つからない
  • 大学で特に身についたスキルがない気がする
  • 周りにはすごい人がいるのに自分は自慢できる事がないな

などたくさん不安を感じる事が多いと思います。

リルモンキー自身も副業などを始める前までは

「自分は将来どうなってしまうんだろう、、」

と思っていました。

しかし、今では将来の事がとても楽しみになりました!

なので、今回は

  • 大学生が将来の不安を感じる原因
  • 将来の不安を感じた時の対処法

をリルモンキーの実体験を交えて誰でもできる方法を分かりやすく解説してきます。

リルモンキー
リルモンキー

今回の記事を読むことで将来への不安が少しは解消されるはずだぞ!


大学生が将来の不安を感じる原因

なぜ将来の不安を感じるのでしょうか?

それの原因は、大きく分けて

  • 将来の夢ややりたい事を見つけていないから
  • 周りの人よりも劣っていると思ってしまうから
  • 今まで身についたスキルが何もないと感じているから

の3つがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう

将来の夢ややりたい事を見つけていないから

まず、1つ目は将来の夢ややりたい事を見つけていないからです。

皆さんは「将来どんな生活をしていて、何をしていたいですか」と聞かれて、パッと答えられますか?

自分の将来の夢ややりたい事を見つけていないと

  • ゴールが分からないので、何をやればいいのか分からない
  • 明確な目標がないので、頑張ろうと思えない

などで

「何かに向かって頑張る」

という事ができずに、

大学生A
大学生A

ほんとに、このまま生きて、将来は大丈夫なのか、、

と将来に不安を感じてしまいます。


周りの人よりも劣っていると思ってしまうから

2つ目は周りの人よりも劣っていると思ってしまうからです。

大学生になると自分よりも

  • モテる人
  • めちゃめちゃ面白い人
  • コミュ力お化けの人

に必ず会います。

そういう人に会うと

大学生A
大学生A

自分なんて、、、あの人に比べたら

と落ち込んでしまい、将来にも不安を感じるようになってしまいます。

今まで身についたスキルが何もないと感じているから

3つ目は今まで身についたスキルが何もないと感じているからです。

「今まで生きてきて、どんなスキルが身につきましたか?」

と聞かれて、パっと答えられるでしょうか?

大学生A
大学生A
  • コミュニケーション能力がとか
  • 粘り強く頑張れるようになったとか

と答えられるかもしれませんが、

「目に見えてスゴイ」とうい事が分からないので、大きな自信には繋がっていないと思います。

このような、自分でもスゴイと思えるような本物の自信がない事でも将来に不安を感じます。


将来の不安を感じた時の対処法

では、次にリルモンキー自身がやってみて、効果があった将来の不安解消法を書いていきます。

  • 親や友達に自分の良いところを聞いてみる
  • 自分の理想像を絵に描いてみる
  • 勉強・副業を始める
  • 節約できるようになる
  • オマケ:HIPHOPを聴いてみる

この4つになります。

なぜ、不安が解消されるのかなど、具体的に見ていきましょう。

親や友達に自分の良いところを聞いてみる

まず、1つ目は親や友達に何でもいいので自分の良いところを聞いてみるという事です。

大学生A
大学生A

自分の良いところなんて、パッと思いつかないなぁ

という自分に自身のない人は周りの人に聞いてみましょう。

意外と自分では気づいていない事がポンポン出てきますよ。

自分にとって「当たり前だ」と思ってやっている事が他の誰かからするととんでもなくスゴイ事だって事がたくさんありますからね。

友達に聞くのは恥ずかしいという人は親に聞いてみるのが良いと思います。

自分の良いところを自分で分かると、めちゃめちゃ自己肯定感が上がります。

ホントに、ちょっとやそっと悪口を言われたくらいでは全然効かなくなります。

「○○の部分ではオレの方が上だからなぁ」

って心の中で思えるだけで、将来の不安が減るはずです。

自分の理想像を絵に描いてみる

2つ目は「自分の理想を絵に描いて、やるべき事を明確にする」という事です。

コレ、

マジで超大事

「マジでやって良かったぁ!!」って思ったので紹介します。

自分のなりたい将来像を「無理でしょ、、」って気持ちは一切なしで、「こんな将来だったら、最高だなぁ」って思う事を出来るだけ細かく考えて見てください。

例えば

  • 自分の持ち物は何がある?(どんな物をもっているのか、車などは持ってるか、何を着ているかとか)
  • 自分はどんな表情をしてる?(笑ってるとか、真剣に何かに取り組んでいるとか)
  • 自分は何してる?(世界中を旅してるとかやりたかった仕事をしているとか)
  • 自分の周りには誰か居る?(結婚したお嫁さんなのか、子供なのか、友達なのかとか)
  • 自分の周りには何がある?(高いビルがあるとか、木がいっぱいあるとか、日本じゃない所とか)
  • どんな仕事をしてる?(音楽やってるとか、バリバリの社長とか、投資で自由に暮らしてるとか)

などを細かーーく、考えてみてください。そして、最後に、

自分が理想像になれている時、何歳なのか?

について想像してみてください。

そうすると、自分のなりたい理想像から逆算して、今やるべき事が分かるはずです。

資格の勉強とか、英語の勉強とか、事業を起こすとか、音楽を始めるとか、

やる事が分かるとそれに夢中になれるはずなので、未来がワクワクしてくるはずです!

そしたら、将来の不安も自然となくなっていくはずですよ!


リルモンキー自身は

リルモンキー
リルモンキー
  • 家とかは持たないで、リュック1つ(PC、マウス、イヤホン、ヘッドホン、財布、スマホ)とかを持っている
  • 笑っていて
  • 日本中をリュック1つで旅していて、旅先のサイファー(何人かで集まってフリースタイルラップする事)していて
  • 旅先で会った人や友達と会っていて
  • 一つの場所には縛られないで
  • FIREを達成して、自由に暮らしている

これが、20代にしている想像だったぞ!

ここから、

  • 普通のサラリーマンじゃ絶対にできない
  • 何か自分で事業を起こさないとできない
  • 早いうちから投資の知識をつけないといけない

という事が考えられました。

なので、まず第一歩として自分で事業を起こしました!

リルモンキー
リルモンキー

やるべき事が分かるだけでも、未来が明るく感じられたぞ!


勉強・副業を始める

3つ目は、勉強・副業を始めるという事です。

もし、何をして良いか分からないという人は2つ目に紹介した

「自分の理想像を絵に描いてみる」

を先にやってみてください。

絶対にやるべき事が見えてくるはずなので、その事について始めましょう。

勉強・副業を始めると

  • 自分次第で、いくらでも稼げる
  • スキルアップになる
  • 就活でも驚かれる
  • 自由に働ける
  • やりたい事を仕事にできる

など将来にたくさんの良い事があります。

自然とスキルアップすることで、自分の良いところが増えて将来への不安はなくなっていくはずです。

また、勉強・副業を頑張っている時は、将来の不安なんか考えられないくらい夢中になりますからね。

大学生でも、低コストで始められる副業はたくさんあります。大学生にオススメ副業を知りたい方はこの記事を参考にしてください▼


節約できるようになる

4つ目は、節約できるようになるという事です。

皆さんの中で

大学生A
大学生A

将来のお金が不安、、

という人も少なくないと思います。

勉強・副業を始めたところで、絶対に収入に結び付くとは限らないですからね、、。

なので、そもそもの

楽しく生きるのにかかるお金を減らす

と良いです。

節約をしていると

全然、お金使わなくても楽しく生きれるなぁ」

ってことに気づくと思います。

そうなると、将来のお金の不安も減らせるはずです。

「どうやって節約して良いか分かんない!」という人は大学生で200万円貯められたリルモンキーの物を買うときの考え方を書いているのでこちらの記事を参考にしてください▼


オマケ:HIPHOPを聴くのも意外と良い

最後にオマケとして、HIPHOPを聴く事も良いと思います。

リルモンキー自身もほぼ毎日聴いているのですが、めちゃめちゃ自己肯定感が高まります。

周りの聴いている人もみーーーーんな

「何でもできるぜ😎」

みたいな気持ちを持っているので、ほんとに効果があると思っています。

リルモンキー自身のオススメは

とMCバトルの

こちらが自己肯定感を上げるにはオススメです!

1度聴いてみてください!

まとめ:とりあえず動いてみる事が大事!

将来の不安をなくすための方法オマケを含めて5つ紹介しました。

  • 親や友達に自分の良いところを聞いてみる
  • 自分の理想像を絵に描いてみる
  • 勉強・副業を始める
  • 節約できるようになる
  • オマケ:HIPHOPを聴いてみる

今、将来が不安で悩んでいる人はどれでも良いのでとりあえず試してみてください!

この記事を読むだけじゃなく、とにかく始めないと意味がありません。

ぜひ、動いてみて明るい未来にワクワクしましょう!

では、また今度!

-副業のこと