※アフィリエイト広告を利用している場合があります

副業のこと

【キツすぎる】勉強・副業が続かない人の3つのタイプとそれぞれの対策

こんにちは。フリーランス大学生のリルモンキーです。

大学生A
大学生A
  • 将来に向けて勉強・副業を始めたは良いけど続けられない
  • 何事も三日坊主で辞めちゃう

と悩んでいる人は多いと思います。

リルモンキ―も昔は、何事も全然続けられなくてすぐ挫折していました。しかし、今は副業を継続できて月収30万円以上を達成することができました。

そこで今回は「勉強・副業が続かない人のタイプとそれぞれの対策」について、リルモンキ―の経験談も含めながら分かりやすく解説していきます。

リルモンキー
リルモンキー

この記事を読むと継続できない自分とおさらばできるぜ!

勉強・副業は続けることができるだけで、成功確率がグッと上がります。これから頑張りたいという人は読んでおきましょう。


勉強・副業が続かない人のタイプ

まずなんで勉強・副業が続かない人の3タイプを解説します。

大きく分けて以下の3つのタイプがあります。

  • マンネリ化して飽きてくる
  • なかなか成果が出ない
  • 毎日のハードルが高すぎる

それぞれに対策法があるので、自分がどれに当てはまっているか、当てはまりそうかを考えてみてください。

1つずつ見ていきましょう。

マンネリ化して飽きてくる

続かない理由の一つ目は、マンネリ化して飽きてくるタイプです。

勉強や副業を始めたすぐは新鮮さがあり、ワクワクします。しかし、慣れてくるとその新鮮さがなくなり、面白さも薄れてしまうため、続かないのです。

例えば、アルバイトを始めたとします。最初は新鮮さやワクワク感があって、「楽しい!」という気持ちになると思います。しかし、数か月後には「バイトめんどくせぇ」と感じることが多いのではないでしょうか?これはリルモンキーが実際に経験したことです(笑)。

初めのうちは新鮮さがあり、ワクワクしていたアルバイトも、慣れてしまうとその新鮮さが失われ、ワクワク感もなくなってしまうのです。

つまり、勉強や副業が続かない理由も、マンネリ化が原因である可能性があります。

リルモンキー
リルモンキー

人間の慣れってコワい部分もあるな、、


なかなか成果が出ない

続かない理由2つ目は、なかなか成果が出ないタイプです。

勉強・副業を始めるのって「今より成長したい!稼ぎたい!」という気持ちをもって始めた人が多いと思います。リルモンキ―が副業を始めたのも「稼ぎたい!」という気持ちがあって始めました。

でも、ある程度時間がたって成長が感じられなかったり、稼げてなかったりすると「全然向いてねぇ」ってなって辞めたくなると思います。

実際に「人間は頑張っても、成長・お金が得られないと辞めてしまう」という研究結果も出ているんですよ。

つまり、なかなか成果が出ない事も続かない原因の1つです。

リルモンキー
リルモンキー

やっぱちょっとでも成果が出ないとキツイな、、

毎日のハードルが高すぎる

続かない理由3つ目は、毎日のハードルが高すぎるタイプです。

勉強・副業を始めたばかりの時は、やる気に満ち溢れてるのでどうしても高い目標を立てちゃいがちですよね。でも、これも続かない原因の1つになります。

筋トレを例に出すします。「毎日、腕立て伏せを100回する」という目標を立てました。

最初の数日間はやる気があるので順調に100回こなせると思います。しかし、1週間後には「また今日もあのキツイのやらないと、、」と感じて腕立て伏せをすることがおっくうになってしまいます。

これは、毎日のハードルが高すぎて継続することが難しくなっているんです。

リルモンキー
リルモンキー

最初に高い目標立てちゃうのあるあるだな!(笑)


続けられるようになるそれぞれのタイプの対策

勉強・副業が続かない原因が分かったところで解決法を4つ紹介します。

  • 何でもいいからちょっと変えてみる(マンネリ化の人向け)
  • 毎日の小さな目標もつくる(成果が感じられない人向け)
  • 次の日のハードルを低くする(ハードル高すぎた人向け)
  • 何のために始めたのかを思い出してみる(オールジャンル)

これは全部リルモンキーがやってみて効果が実感できたので、皆さんにも役立つと思います。

1つずつ見ていきましょう。

変えてみる(マンネリ化の人向け)

これはマンネリ化して辞めちゃった人、辞めそうな人向けです。

そういう人は何でもいいからちょっと変えてみると続けやすくなるはずです。

マンネリ化して辞めちゃう人って毎日同じ事をして新鮮さがなくなってワクワクしなくなることが続けられない原因でしたよね。

なのでちょっと変えることで新鮮さが復活してワクワクしてきます

具体的に何を変えるかというと

  • いつもは図書館で作業してたけど、カフェに行ってやってみるとか(場所)
  • いつもは夜に勉強することが多かったけど、早起きしてやってみるとか(時間)
  • 使うものをちょっと変えてみたりとか(もの)

などです。

いっそのこと新しく道具を買ってみるのも良いです。(ペンとかマウスとか勉強・作業に使うものいろいろ)

何でもいいのでちょっと変えてみることでまたやる気が出てくるはずです。

リルモンキー
リルモンキー

オレはよく場所を変えるようにしてるぞ!

どこで作業しようかと迷っている方は、大学生にオススメの作業場所を紹介している記事があるのでこちらを参考にしてください▼


毎日達成できる小さな目標もつくる(成果が感じられない人向け)

これは成果が感じられなくて辞めちゃう、辞めちゃいそうな人向けです。

そういう人は毎日達成できる小さな目標を立てると続けやすくなるはずです。

勉強・副業を始めて「なかなか資格に合格できない!」とか「全然稼げない!」というのはどうしても避けられません。簡単にクリア出来ちゃったら誰も苦労しませんよね。

なので1日で達成できる小さな目標を立てて、それを達成するためにやるようにすると続けやすくなるはずです。

具体的にどんな目標かというと

  • 勉強なら毎日最低10ページは参考書を進めるとか
  • 副業なら毎日1時間は集中して作業するとか

などです。

小さな目標を立ててそれを達成していく事で自然と大きな目標にも近づけるし、自信もつくのでかなり続けやすくなるはずです。

※立てる目標は最終目標から逆算して、ちょっと頑張れば達成できる目標を立てることが大事です。

リルモンキー
リルモンキー

オレは毎日ブログを1記事更新するという目標を立てているぜ!


次の日のハードルを低くする(ハードル高すぎた人向け)

これは毎日のハードルが高すぎた人向けで辞めちゃう、辞めそうな人向けです。

そういう人は次の日の作業を少し進めておくと続けやすくなるはずです。

次の日の作業を少し進めておくことで始めるハードルが低くなり勉強・作業を始めやすくなります。

例えば

  • 勉強なら1日1章という目標をたてたら、1~2章ではなく1.3~2.3章するとか
  • 副業なら1日1記事という目標を立てたら、0~1記事ではなく0.3~1.3記事書いておくとか

にすると続けやすいです。

リルモンキーもこのブログを毎日1記事更新を目標にしているのですが、次の日に書く記事の内容、見出しを作ってから作業を終わるようにしています。

そうすると次の日の作業のハードルが低くなり、スッと作業に取りかかり始めることが出来ます。

リルモンキー
リルモンキー

次の日の分も途中まで進めておく感じだな!


成功した時の自分の姿を想像してみる(全員向け)

最後は成功した時の自分の姿を想像してみるという事です。

これは勉強・副業が続けられない人全員に効果アリです。

皆さん自分の成功している時の姿を考えてみることでワクワクしてきませんか?

「欲しい資格が取れてやりたい仕事ができている姿」や「お金をたくさん稼いで自由に生きている姿」

などを想像してみてください。

「こんな怠けてたらダメだ!届かないぞ、」

って気持ちになって作業に身が入るはずです。

リルモンキー
リルモンキー

手軽にできるから、ふとした時に想像してみるといいぞ!

そもそも勉強・副業を行動に移せているだけで優秀だって話

勉強・副業をしているとどうしても「辞めたい、、」と思ってしまいます。

でもそれって「行動に移せている証拠」なんですよね。

勉強・副業が続かない原因の

  • マンネリ化して飽きてくる
  • なかなか成果が出ない
  • ハードルが高すぎる

はちゃんと行動に起こさないと出てきません。

勉強・作業をそもそも始められただけでスゴイんです。

だって何かやりたいと思っても、実際に行動に移せる方は全体の30%程しかいないんですから。(研究結果あり)

行動に移せただけでもう上位30%です。

しっかりと行動に移せた自分を褒めましょう。

まとめ:それぞれのタイプに合わせて対策を変えよう

今回の記事では「勉強・副業が続かない人の3つのタイプとそれぞれの対策」についてまとめました。

  • 何でもいいからちょっと変えてみる(マンネリ化の人向け)
  • 毎日の小さな目標もつくる(成果が感じられない人向け)
  • 次の日のハードルを低くする(ハードル高すぎた人向け)
  • 何のために始めたのかを思い出してみる(オールジャンル)

これらがリルモンキーが実際に試して効果があったものです。

ちゃんとこれらの対策をして勉強・副業を長く続けられたら今より良い自分になるはずです。

行動に移せた自分を褒めて、継続していきましょう!リルモンキーも頑張ります!

では、また今度!

この記事が役に立ったと思ったら、ぜひコメントで感想をお聞かせください。また、SNSでシェアして、多くの人に情報を広めてください!

-副業のこと