※アフィリエイト広告を利用している場合があります

副業のこと

【バイト辞めた】平均以下の一般大学生がフリーランスになって変わったこと

フリーランス大学生のリルモンキーです。リルモンキーは去年の5月にバイトを完全に辞めてフリーランスになりました。

そこで今回の記事では

  • フリーランスとして独立するのに興味があるけど不安がある
  • フリーランスになってからどうだったか知りたい
  • バイトをやってない大学生はどんな生活をしてるのか気になる

という人のために

フリーランスになって変わったこと

を、実際にバイトを辞めたフリーランスとして生活しているリルモンキーが解説します。

🏅リルモンキーがフリーランスになった時は月約5万円ほど稼げていて、1年経った今では月30万円以上稼げるようになりました。

この記事ではリルモンキーがフリーランスになって感じた実体験での事を書くのでかなりリアルな内容になっています。

これから副業を始めたいという人は、大学生でも始めやすい副業を5つ紹介しているのでこちらの記事を参考にしてください▼


【良かった事編】バイトからフリーランスになって変わったこと

ここからリルモンキーがフリーランスになって良かったことを書きます。

具体的に以下の4つです。

  • 稼げる金額が圧倒的に増えた
  • より時間を自由に使えるようになった
  • 他の事にも挑戦的になった
  • 働くことがイヤじゃなくなった

1つずつ見ていきましょう。

稼げる金額が圧倒的に増えた

1つ目は「アルバイトより稼げる金額が増えた」です。

フリーランスはアルバイトの時給ではなく、事業で得た利益が稼いだお金になります。

バイトとフリーランスのお金の違い

時給900円のバイト4時間・・・900×4=3600円

フリーランス4時間・・・0~?円

リルモンキーがバイトをしていた時は、週2日くらいのシフトで月3万円ほどしか稼げていませんでした。しかし、フリーランスになってからは空いてる日は働くようになり、月30万円ほど稼ぐことができました。

空いてる日は働いているので働く時間はめちゃめちゃ増えましたけどね笑

もちろん、フリーランスの最初はほとんど稼げず、時給換算するとマイナスになることもありました。しかし、諦めずに継続したおかげで大きく稼げました。

リルモンキー
リルモンキー

折れずに続けてホントに良かったぜ!

稼げる金額が増えた分たくさんのメリットがありました。

具体的にはこの4つを感じられました。

  • 友達と遊ぶお金に困らなくなった
  • みるみる貯金が増えて、心に余裕ができた
  • 新NISAの投資金額を増やせて、資産形成を加速させられた

などなど

特に、金欠で困っていたリルモンキーにとって遊ぶお金に困らなくなったことはとても大きかったです。


より時間を自由に使えるようになった

2つ目は「より時間を自由に使えるようになった」です。

リルモンキーは「時間を自由に使える」というフリーランスの特権が羨ましくて、フリーランスになりました。

バイトで4時間働くとなると

  • バイトの通勤・退勤の時間も含めたら5時間くらい自由に使えない
  • スマホも使えない職場だったので、連絡も返せないので急な誘いにも乗れない
  • 次の日が朝番だったら、前日の夜は遊べない

などのデメリットがあります。

しかし、フリーランスになったら働くのは自分次第なので、上記のデメリットは全部無くなりました。

大学生活で好きな時に好きなだけ遊べるのはリルモンキーにとって最高でした。

他のことにも挑戦的になった

3つ目は「他のことにも挑戦的になった」です。

フリーランスは何でも自分で考えて動かないと稼げるようになりません。そして実際に稼げたらかなり自信がつきます

そのおかげか

  • 大分~兵庫間でヒッチハイクをしてみたり
  • 地方のMCバトルに参戦してみたり

など、これまでやろうともしなかったことに興味を持ってやり始めました。

フリーランスになって稼げたことで自己肯定感がめちゃめちゃ高まります。

「どうなるか分かんないけど、やってみよっ」

って感じで色んなことに飛びつけました。

フリーランスになってから、さらに良い人生経験が積めるようになったと思います。

働くことがイヤじゃなくなった

4つ目は「働くことがイヤじゃなくなった」です。

バイトより働いている時間は増えたはずなんですけど、苦じゃないんですよね。

フリーランスでたくさん働けるようになったのはのおかげだと思います。

  • バイトと違ってやればやっただけ自分の利益になる
  • 「働かないといけない」から「働いてもいい」になったので、自分で頑張りたいと思えた
  • ある程度、自分の好きなことで働ける
  • 将来を想像するとワクワクするので余計頑張れる

特に、働くことが強制じゃなくなったことが大きいと思います。

「やれ」と言われた仕事と「できたらやっといて欲しい」と言われた仕事じゃ大きく違いますよね。

実際にリルモンキーの働く時間は

  • バイトの頃・・・週2~3の一日4時間で月だいたい25時間くらい
  • フリーランスの今・・・最近は週6の7時間くらいで月だいたい182時間くらい(だら~っとしてる時も含めたらもっと)

です。

リルモンキー
リルモンキー

フリーランスのオレ、ブラックだなビックリした笑

働くのがイヤじゃないから、バイトより全然ラクな感じなんだけどな


【悪かった編】バイトからフリーランスになって変わったこと

次にフリーランスに変わって悪かったことを書きます。

具体的に以下の2つです。

  • 人と関わることが減った
  • 稼ぎが安定しない時もある

1つずつ見ていきましょう。

人と関わることが減った

1つ目は「人と関わることが減った」です。

フリーランスは基本、1人で作業することが多いので人と関わることが減ります。

リルモンキーは1年以上バイトを辞めてフリーランスをしていますが、最近寂しくなってきました。

  • バイトが同じ人と遊びに行くのとか
  • 働いてる時も友達がいるのとか

バイト先の人間関係ってけっこう羨ましく感じてます。

しかも、リルモンキーは1留中で同級生がみんな働くようになったので、気軽に誘える人が減って余計寂しいです。。。

一緒に作業してくれるフリーランスの方いたら寂しさ減ると思うんですけど、大学生でフリーランスしてるってレアすぎて周りにいません笑

フリーランスぼっち問題は何とか解決しないとですね。

稼ぎが安定しない時もある

2つ目は「稼ぎが安定しない時もある」です。

フリーランスはバイトのように働けば絶対にお金がもらえることはないです。

リルモンキー自身、30万円以上稼げる時もありますが、20万円ほどしか稼げない時もあります。

特に今は、物販だけでなくブログ運営もやっているので安定しない月が多いです。

リルモンキー
リルモンキー

稼ぎが安定しないのは、どの副業でも言われているぞ、

でも、稼ぎが安定しないってデメリットだけじゃなくてメリットもあります

それは「めちゃめちゃ稼げる月もある」ということです。

実際に、リルモンキーも毎月10万円ほどが平均だったのに急に30万円以上稼げたりしました。

フリーランスは稼げている時に調子に乗って使いすぎず、稼げない時に備えてある程度貯金しておくことが大事ですね。

バイトの時とフリーランスの時どっちが満足できてる?

バイトのままが良いのか、フリーランスになった方が良いのかは人によって変わると思いますが、

リルモンキーはフリーランスになった方が満足しています。

理由は

  • バイトよりスキルが身について将来に役立つから
  • お金を稼げることでの心の余裕がめちゃ大きい
  • 将来の理想に近づけているから

があるからです。

フリーランスになって今感じられるメリットもありますが、自分の将来のことも考えるとフリーランスとして働いた方がより有意義に時間を使えています。

自分が将来どうなりたいのかで決めるのが良いと思います。

リルモンキー
リルモンキー

オレは将来も何にも縛られず自由に生きたいから、フリーランスをやった方が良いと思ったぜ!

リルモンキーがフリーランスとして月30万円以上稼げるようになった話をまとめた記事があるので、フリーランスに興味がある方は参考にしてください▼


フリーランスの第一歩にオススメのサイト

フリーランスとしていきなり稼ぐことは難しいです。

そこで、クラウドソーシングサイトを使うことで、簡単に仕事を受注し、報酬が得られます

始めは大きく稼げないかも知れませんが、やれば報酬はもらえるし、実績も作れるので副業初心者にはオススメです。

以下のサイトを活用してみてください

  • クラウドワークス
  • ココナラ
  • クラウディア

1つずつ見ていきましょう。

クラウドワークス: 国内最大級

1つ目にオススメのサイトはクラウドワークスです。

クラウドワークスを使うメリットは

  • 国内最大級のサイトでたくさんの案件があるので、実績がなくても仕事を受注しやすい
  • 低価格~高価格帯も選べるので初心者~上級者でも使える

などがあります。

とにかく案件の数が大量なので、まったくの初心者が実績づくりとして活用するのにも使いやすいです。

何の仕事をして、どんな成果を出したかの実績がないと大型の案件が受注できず大きく稼げません。生活できる程の金額を稼ぐためには実績は欠かせません。

さらに、クラウドワークスは自分が出来る案件を探して採用されればすぐにお金を稼ぐことが出来ます。

0→1を作る点ではクラウドワークスはかなり強いです。

リルモンキーもクラウドワークスで物販の外注さんを探しているので興味があったら連絡してください!


ココナラ: より自分の得意を活かしやすい

2つ目にオススメのサイトはココナラです。

ココナラを使うメリットは

  • サービス出品機能があるので、自動で案件を獲得できる
  • 仕事の幅が広く悩み相談や占い、イラスト作成などの仕事が出来る

などがあります。

自分ができるサービスを出品しておくだけで、案件が獲得出来るのは自分のやりたい事がやりやすいのでありがたいですよね。

リルモンキーの大学の友達も悩み相談・恋愛相談のジャンルでサービスを出品していて、お金を稼いでいました。

何か自分に得意なこと、これまで培った実績があるという方はココナラは使いやすいと思います。


クラウディア: 仲介手数料が安い

3つ目にオススメのサイトはクラウディアです。

クラウディアを使うメリットは

  • 他のクラウドソーシングサイトに比べて手数料が安い
  • 仕事を受ければ受ける程、手数料がより安くなる

などがあります。

大手のクラウドソーシングサイトでは手数料が一律20%が一般的ですが、クラウディアでは手数料が最大でも15%程になっています。

また仕事を受ける程、手数料がお得になり

  • 5~10万円未満で手数料10%
  • 10~100万円未満で手数料5%
  • 100万円以上で手数料3%

と変わっていきます。

クラウドワークスなどと比べ新しいサービスですが、手数料が業界最大水準で低いので注目を集めています。

手数料が高いと報酬が高い案件を受注すときに多くのお金が取られてしまうので、手数料が低いのはありがたいですね。

なるべく手数料を抑えて、お金がたくさん欲しい人にはオススメです。


まとめ:自分の心に忠実に行動していこう

以上。ここまでフリーランスになって良かったこと・悪かったこと、フリーランス第一歩のサイトについて書きました。

フリーランスには良いことだけでなく、悪いこともあります。

でも、リルモンキーは行動してフリーランスになって良かったと思っています。

リルモンキーは将来の理想に近づくためにフリーランスになった方が良いと思いました。

皆さんもぜひ、将来の理想に少しでも近づけるように行動してみてください。辛いこともあると思いますが、絶対良い未来が待っているはずです。

自分の心に忠実に!

では、また今度!

-副業のこと