大学5年目(1留)のリルモンキーです。最近は、新入生の1年生が若すぎてビックリしてます。
4個下でもこんな違うのかっ!
ってくらい若さに差があります。
今回の記事は1留大学生のリルモンキーが「大学を4年間経験して感じた知見」について書きます。
※悪魔でリルモンキーが感じたことなのでご注意ください
大学4年間では楽しいこともたくさんありましたが、かなり残酷な事も感じました。その分、人として成長出来たと思っているので結果オーライですが、
大学生のうちに早く知りたかったということばかりなので、気になる方は、ぜひ読んでみてください。
実際のエピソード付きで書いていくぜ!
少しでも有意義に大学生活を過ごしたい方は、有意義に過ごすための考え方についてまとめた記事があるのでこちらを参考にしてください▼
大学4年間で得た知見7選
ここから大学生活4年を通して得た知見について書いていきます。もう一度言いますが、悪魔でリルモンキーが感じたことです。
- 意外とやればできることは多い
- モノを買うより経験の方が良い
- 大学の勉強ちゃんとやれば単位は取れる
- 浅い友達たくさんより深い友達少なくが良い
- キレイな恋愛なんてほぼ無い
- 大学生活は一瞬で過ぎ去る
の7つです。1つずつ見ていきましょう。
意外とやればできることは多い
1つ目の知見は「意外とやれば出来ることは多い」です。
「自分じゃ無理だろうなぁ」とか「コレできる人ってスゴイな」って思うことは意外とやってみたら出来ることが多いです。
例えばリルモンキ-は「自分で事業を作って稼ぐ」という経験はスゴイ才能を持った人しか出来ないと思っていました。
しかし、いざチャレンジしてみると
- 自分でも出来る簡単な事が多かったり
- 経験者の方も優しく教えてくれたり
などのおかげで今では大学生でも月30万円以上の収益を作れました。
もちろん、最初からすぐに稼げた訳ではありません。全然利益が上がらない月やマイナスになる月もありました。
成功したのは「行動力」と「継続力」のおかげだと思います。
自分が「難しそう」と感じる事でも始めて続けることでできる事はたくさんあります。
ぜひ、皆さんも挑戦してみてください!
「どうやって稼げるようになったの?」という人は一般大学生が副業で月30万円をかせげるようになったまでの道のりを書いた記事があるのでこちらを参考にしてください▼
モノを買うより経験の方が良い
2つ目は「モノを買うより経験の方が良い」です。
これまでの大学生活で良いなと思って頭に残っているのはほとんどがモノを買ったことよりも自分で経験したことです。
例えば、
リルモンキーは大学1.2年生の時はスニーカーが大好きでよく生活費を切り詰めて買っていました。
買ったスニーカーに関しては履いていなモノもあり、買った瞬間しか嬉しさはありませんでした。しかし、生活費を切り詰めてスニーカーを買っていたという記憶はずっと残っています。(小麦粉を水で溶かして焼いて食べたこととか笑)
また、ヒッチハイクをした経験も1年半ほど経ちましたが、今でも細かく鮮明に覚えています。
大学生で良い記憶をたくさん残すには、モノを買いまくるよりも経験にお金を使った方が良いと思います。
- 友達とバカな事をして遊ぶとか
- やりたいと思ったことに飛び込む
などなど
また、モノは壊れたり無くなったりもしますが、経験で得た記憶は壊れたり無くなりはしません。
ぜひ、いろんな経験をしてください。
大学には色んな人がいる
3つ目は「大学には色んな人がいる」です。
ホントに想像してるよりスゴイ人がたくさんいます。
例えばリルモンキーの周りだったら
- 株で荒稼ぎしている人
- ラッパーの人
- インターハイで上位の人
- 親が超絶お金持ちな人
- お寺の跡継ぎの人
- パチンコで借金しまくっている人
などなど、挙げた例以外にも色んな人がたくさん居ます。
実は、色んな人がいるというのは自分じゃ想像も出来ないような話を聞けるのでめちゃめちゃ面白いです。もともと知らない事でも色々しれて、将来の目標も作りやすいです。
こんな多彩な人達と仲良くなれるチャンスなんてなかなかありません。自分の価値観が大きく変わると思います。
大学の勉強ちゃんとやれば単位は取れる(卒論以外)
3つ目は「大学の勉強はちゃんとやれば単位は取れる」です。
大学によって授業の難易度は変わるとは思いますが、ちゃんと授業に出席して、課題をして、テスト勉強をすれば単位は絶対に取れると思います。
実際に、リルモンキーも毎期フル単を取れるような優秀な学生ではありませんでした。
- 友達と遊んだせいで寝坊して授業に行かないこともあったし
- 課題もサボって出さないこともあったし
- テスト勉強だってろくにしたこともなかったし
しかし、「コレ取れなきゃ1留が確定する」という単位は毎回授業にも出席したし、テスト勉強もしました。
そうすると絶対に単位は落とさなかったし、最高評価のSをもらえる時もありました。
周りの友達もみーーんな「ちゃんとやれば絶対取れるなぁ」と言っています。
なので、あんまり「勉強について行けないかも」と気負いしなくても大丈夫です。
ただ、1つ例外があって、、、、リルモンキーが留年した原因なのですが、、
卒論だけはゼミの教授の当たりハズレが多くて、ヤバい所に行ってしまうと一気に卒論のハードルが高くなります。
リルモンキーはゼミ選択で落ちまくって、鬼キビしいゼミに行くことになりました。
リルモンキーのゼミは全員で8人の生徒がいたのですが結局、卒業できたのは1人だけでした笑。
8分の7が留年するという恐ろしすぎる話です。
大学の単位はしっかりやれば取れるはずです!ゼミ選択だけはくれぐれもミスらないように!!
浅い友達たくさんより深い友達少なくが良い
4つ目は「浅い友達たくさんより深い友達少なくが良い」です。
大学生では「たくさんの人と友達になろう」と思って、サークルに行きまくって色んな人と遊ぶようになると思います。
でも、たくさんの人と少し遊ぶよりも数人の人とたくさん遊ぶ方が絶対に良いです。
理由は
- 大学生で最後まで仲良く遊ぶ人は限られている
- ちょっとだけしゃべった事がある人はまた会った時にちょっと気まずくなる
- 気を遣わずに話せるので、より楽しいと感じられる
からです。
なんでも話せる深い友達が1人でもいると一気に大学生活が楽しくなると思います。
実際にリルモンキーもめちゃめちゃ気が合う人達を見つけてから、グループで毎日集まるようになったり、バカな事をしたりとかなり楽しい大学生活を送れました。
そのグループの人達とは卒業した後でも連絡を取って仲良く出来ています。
ぜひ、大学では浅く広くではなく、深く狭く一生仲良くなりそうな人を探してみてください。
キレイな恋愛なんてほぼ無い
5つ目は「キレイな恋愛なんてほぼ無い」です。
かなり残酷な内容だと思いますが、大学生にキレイな恋愛はけっこう無理があると思います。
大学生ってサークルの人達などで集まって宅飲みとかをすることが多いので、そこから浮気に繋がったりすることが多いです。
実際にリルモンキーの周りのカップルも「お互いに隠して飲みに行って、浮気している」という話をたくさん聞きました。。。
高校から付き合っていて大学に来た人たちもジャンジャン別れてますからね。
大学は男女が出会いやすく恋愛しやすい分、浮気も多くなってしまいます。ずっと一途な人は辛い思いをすることが多いです。
「正直者はバカを見るので人は全員裏がある」という気持ちで接した方がラクです。
大学生活は一瞬で過ぎ去る
6つ目は「大学生活は一瞬で過ぎ去る」です。
本当に大学生活って早送りされてるのかってくらい時間が経つのが早いんですよ。
まだ、1年生くらいの気分なのに3年生になっていたりします。リルモンキー自身も大学に来て4年以上経っているのは本当に信じられません。
あっという間に後輩が出来て、気づいたら就活が始まってて、もう卒業しているみたいな感覚です。
大学生活は辛い事もありますがそれ以上に楽しいことが多いので、時間が経つ感覚も早いんだと思います。
特に、友達とバカな事をして1日中遊ぶというのは大学生の特権だと思うので、卒業の時に後悔ないように遊びまくるのがオススメです。
後悔が少ない大学生活を過ごすために大切なこと
どんなに自分が満足できるように生きてもどうしても後悔は出てくると思います。
なので、ここでは大学生活での後悔をなるべく減らすために大切なことを紹介します。
とりあえずこの1つを守るとどんな未来でも後悔は減らせるはずです。
- 早く将来の理想像を固めること
1詳しく見ていきましょう。
早く将来の理想像を固めること
1つ目は早く将来の理想像を固めることです。
理由は、自分が今何するべきかが分かるからです。将来の理想像が分かって実際に、それに向かって進むと後悔は減らせるはずです。
~具体的なやり方~
自分のなりたい将来像を「無理でしょ、、」って気持ちは一切なしで、「こんな将来だったら、最高だなぁ」って思う事を出来るだけ細かく考えて見てください。
例えば
- 自分の持ち物は何がある?(どんな物をもっているのか、車などは持ってるか、何を着ているかとか)
- 自分はどんな表情をしてる?(笑ってるとか、真剣に何かに取り組んでいるとか)
- 自分は何してる?(世界中を旅してるとかやりたかった仕事をしているとか)
- 自分の周りには誰か居る?(結婚したお嫁さんなのか、子供なのか、友達なのかとか)
- 自分の周りには何がある?(高いビルがあるとか、木がいっぱいあるとか、日本じゃない所とか)
- どんな仕事をしてる?(音楽やってるとか、バリバリの社長とか、投資で自由に暮らしてるとか)
などを細かーーく、考えてみてください。そして、最後に、
自分が理想像になれている時、何歳なのか?
について想像してみてください。
そうすると、自分のなりたい理想像から逆算して、今やるべき事が分かるはずです。
資格の勉強とか、英語の勉強とか、事業を起こすとか、音楽を始めるとか、
そして、それをGW中に実際に始めてみましょう!
リルモンキー自身は
- 家とかは持たないで、リュック1つ(PC、マウス、イヤホン、ヘッドホン、財布、スマホ)とかを持っている
- 笑っていて
- 日本中をリュック1つで旅していて、旅先のサイファー(何人かで集まってフリースタイルラップする事)していて
- 旅先で会った人や友達と会っていて
- 一つの場所には縛られないで
- FIREを達成して、自由に暮らしている
これが、20代にしている想像だったぞ!
ここから、
- 普通のサラリーマンじゃ絶対にできない
- 何か自分で事業を起こさないとできない
- 早いうちから投資の知識をつけないといけない
という事が考えられました。
なので、まず第一歩として自分で事業を起こしました!
まとめ:辛い事もあるけど、大学は超楽しい
これまで大学生で得た知見について書きました。
もう一度振り返ってみると
- 意外とやればできることは多い
- モノを買うより経験の方が良い
- 大学の勉強ちゃんとやれば単位は取れる
- 浅い友達たくさんより深い友達少なくが良い
- キレイな恋愛なんてほぼ無い
- 大学生活は一瞬で過ぎ去る
の6つがありました。
リルモンキー自身、辛くて病むこともありましたが結局、超楽しい大学生活だったなと思います。
これから大学生活が始める人は楽しみに、今大学生の人は卒業式に「良い大学生活だった」と言えるくらい後悔ないように過ごしてください!
では、また今度!