※アフィリエイト広告を利用している場合があります

やって良かった事

【もっと早く知りたかった】有意義な大学生活のための考え方5選

こんにちは。フリーランス大学生のリルモンキ―です。

今は大学5年目です(1年留年してます、、。)そして、大学3年生の1月からフリーランスとして働いています。

今回はそんなリルモンキーが「有意義な大学生活を過ごすためにもっと早く知りたかった事」について分かりやすく解説します。

具体的的に

  • 大学生の時間が超貴重である事
  • 有意義な大学生活のために伝えたい事5選

についてリルモンキーの経験込みで分かりやすく解説します。

大学生A
大学生A
  • 有意義な大学生活を送りたい!
  • せっかくの大学生の時間は無駄にしたくない!

という人にオススメの記事です。

けっこう気持ち次第みたいな事が多いので、何も準備しなくても誰でも今すぐできる事ばかりです。

ぜひ、今回の記事を読んで有意義な大学生活を送りましょう!

今、将来に不安がある人は原因と解決法を書いた記事があるのでこちらを参考にしてください▼


大学生の時間は超貴重で、人生変わるくらい大事です。

まず、大学生の時間は超貴重です。

だって

  • 自由な時間がメチャメチャ多い
  • ある程度のお金を自由に使える
  • 若くて体力もある
  • 吸収も早い

こんな好条件な時間があるんです。

実際に、リルモンキ―自身が高校生の時、警察の方に「大学生は人生の夏休みだからなぁ、マジで楽しみにしとけっ!!」って言われました。

今、リルモンキーは大学5年目ですが、これまで過ごしてきて大学生活は本当に大事な時間なんだと思っています。

大学生になって将来の夢ができて副業・投資を始められたり、友達と夜通し遊びまくったりとマジで人生が大きく変わりました。正直、大学に行ってなかったらこんなに良い人生にはなってなかったと思っています。

なので、皆さんも大学生活を無駄にせず、有意義な生活を送ってほしいと思っています。

有意義な大学生活のためにやるべき事5選

それではここから、大学生活を有意義にするためにやるべき事を5つ紹介していきます。

  • 自分の理想像をしっかりと想像すること
  • やりたいことが見つかったら飛びつくこと
  • たくさんの人生経験を積むこと
  • 周りの目を気にしないこと
  • 失敗を恐れないこと

1つずつ見ていきましょう。

自分の理想像をしっかりと想像する

1つ目はしっかりと自分の理想像を想像することです。

コレ、マジでちょーーーーーー大事です。

リルモンキー自身「マジでやって良かったぁ!!」って思ったので紹介します。

自分のなりたい将来像を「無理でしょ、、」って気持ちは一切なしで、「こんな将来だったら、最高だなぁ」って思う事を出来るだけ細かく考えて見てください。

例えば

  • 自分の持ち物は何がある?(どんな物をもっているのか、車などは持ってるか、何を着ているかとか)
  • 自分はどんな表情をしてる?(笑ってるとか、真剣に何かに取り組んでいるとか)
  • 自分は何してる?(世界中を旅してるとかやりたかった仕事をしているとか)
  • 自分の周りには誰か居る?(結婚したお嫁さんなのか、子供なのか、友達なのかとか)
  • 自分の周りには何がある?(高いビルがあるとか、木がいっぱいあるとか、日本じゃない所とか)
  • どんな仕事をしてる?(音楽やってるとか、バリバリの社長とか、投資で自由に暮らしてるとか)

などを細かーーく、考えてみてください。そして、最後に、

自分が理想像になれている時、何歳なのか?

について想像してみてください。

そうすると、自分のなりたい理想像から逆算して、今やるべき事が分かるはずです。

資格の勉強とか、英語の勉強とか、事業を起こすとか、音楽を始めるとか、

そして、それをGW中に実際に始めてみましょう!


リルモンキー自身は

リルモンキー
リルモンキー
  • 家とかは持たないで、リュック1つ(PC、マウス、イヤホン、ヘッドホン、財布、スマホ)とかを持っている
  • 笑っていて
  • 日本中をリュック1つで旅していて、旅先のサイファー(何人かで集まってフリースタイルラップする事)していて
  • 旅先で会った人や友達と会っていて
  • 一つの場所には縛られないで
  • FIREを達成して、自由に暮らしている

これが、20代にしている想像だったぞ!

ここから、

  • 普通のサラリーマンじゃ絶対にできない
  • 何か自分で事業を起こさないとできない
  • 早いうちから投資の知識をつけないといけない

という事が考えられました。

なので、まず第一歩として自分で事業を起こしました!

やりたい事が見つかったら飛びつくこと

2つ目はやりたい事が見つかったら飛びつく事です。

すぐに行動に移すという事ですね。

なぜ、すぐに飛びつく事が大事なのかと言うと、大きく周りの人と差をつけられるからです。

具体的に、100人がやりたい事が見つかっても実際に行動に移せる人はその中の25人程だけという調査結果が出ています。

なので実際の行動に移すだけで上位25%になる事ができるんです。

副業をするのもパッと始めて見て、「何か分からない事が出てきたら都度、調べる」そんな感じが一番良いと思います。

リルモンキー自身、うまくいった輸出せどりでは

  • 海外への発送方法も
  • 価格のつけ方も
  • どんな商品が売れやすいのかも

何もかも分からない状態から始めました。

壁にあったたら、X(旧Twitter)などを活用して質問したり、ググってみたりして何とか乗り越えてきた感じです。

大学生A
大学生A
  • 何かスキルを身につけてから
  • とにかく自分にあっているか調べまくってから

というのはいつまで経っても始めないと思います。

「思い立ったが吉日」です。

パッと思いついたらいきなり始めちゃいましょう。

いざ始めてみて、その副業が自分に合っていないと感じるだけで大きな収穫です。

たくさん人生経験を積むこと

3つ目はたくさんの人生経験を積むことです。

大学生の自由な時間が多いうちにたくさん色んな人生経験を積むことで

  • 新しく自分のやりたい事が見つかるかも
  • 少しの事では動じなくなる
  • 自己肯定感が上がる
  • 他人から信頼されやすくなる

などたくさんのメリットがあります。

具体的に

  • 留学をする
  • 副業を始めてみる
  • インターンシップをしてみる
  • ヒッチハイクしてみる

などがリルモンキー的に良いと思います。

特に、「これをやったら少数派」というようなレアな経験を積むことがより大切だと思っています。

周りの人がしていないようなレアな経験を積むことで自己肯定感もより上がるし、就活などでも面白いネタになりますからね。

リルモンキー
リルモンキー

オレは大学生活で「副業」と「ヒッチハイク」をやったぜ!

メチャメチャ良い経験でたくさんの事を学べたぞ!

ヒッチハイクに興味がある方は、リルモンキ―自身の体験談をまとめているのでこちらの記事を参考にしてください▼


周りの目を気にしないこと

4つ目は周りの目を気にしないことです。

なぜならこのような周りの目や世間体を気にすると、本当に自分のやりたい事が出来ずに人生が終わってしまうからです。

リルモンキー
リルモンキー

周りの目を気にしてやりたい事が出来ずに終わる人生は悲しいよな、、。

もし、周りの目を気にせず生きられるようになると

  • 本当に自分がやりたい事を満足にできる
  • すぐに行動に移しやすくなる
  • 周りの人とも仲良くなりやすい

などのメリットがあります。

でも、、、

大学生A
大学生A

周りの目は気にしない方がいい事は分かっているんだけど、どうしても気になるんだよなぁ、、

って人も多いと思います。リルモンキ―自身も周りの目を気にして一歩踏み出せない時はありました。

そんな人は

  • 周りの人はほとんど自分の事なんて気にしてない
  • とにかく今を楽しむ事を大事にする
  • すぐに動ける自分が一番スゴイと思い込む

などがリルモンキーにも効果があったので試してみてください!

それでも、、なかなかうまくいきそうにないという人は

こちらの2つの書籍がとてもオススメですので是非、読んでみてください。

失敗を恐れないこと

5つ目は失敗を恐れないことです。

なぜなら、失敗を恐れてしまうと行動に踏み切るのも難しくなるからです。

もし、失敗を恐れずにいろんなことに挑戦できると

  • いろんなチャンスをつかみやすくなる
  • より成長する事ができる
  • 人間関係がラクになる

などのメリットがあります。

リルモンキー
リルモンキー

失敗を恐れちゃうと、成功できるはずの事も逃してしまったりするからな!

  • 失敗は全然怖い事ではなくて、失敗して当たり前
  • もし、失敗しても成功に一歩近づいた

って気持ちを持てば、失敗を恐れなくなるはずです!

リルモンキー自身、副業でもたくさんの失敗・挫折をしています。興味がある方はこちらの記事を参考にしてください▼


まとめ:せっかくの貴重な時間を無駄にせず、有意義な大学生活を送ろう!

以上。大学生活を有意義に過ごすための考え方でした。

  • 自分の理想像をしっかりと想像すること
  • やりたいことが見つかったら飛びつくこと
  • たくさんの人生経験を積むこと
  • 周りの目を気にしないこと
  • 失敗を恐れないこと


なかなか心が邪魔して難しいと感じる人も多いかもしれませんが、1度きりの人生の貴重な大学生活です。

自分が最高に満足できるような有意義な大学生活を送りましょう!

紹介した5つの考え方で大学生活を送れば、「大学行って良かったぁ」って思えるはずです!

では、また今度!

-やって良かった事