※アフィリエイト広告を利用している場合があります

節約のこと

【いらなかった】大学生で買わなくてよかったと思ったモノ10選とその理由

こんにちは。フリーランス大学生(1留中)のリルモンキ―です。

大学生A
大学生A
  • 無駄なモノ買いたくないから意外といらないモノを知りたい
  • ちょっとでも節約したいからほんとに必要なモノだけ買いたい

と思っている人は多いと思います。リルモンキ―もモノを買うときには思っていました。

そこで今回の記事では大学生活で買ったけど、全然いらなかったモノを紹介していきます。
※リルモンキーがいらなかったモノなので人によっては必要なモノもあると思います。悪魔で参考程度でお願いします。

リルモンキ―自身、大学5年間ずっと一人暮らしをしているのでかなり説得力のある内容になっているはずです。

今回はなぜそのモノがいらなかったかという事も含めて分かりやすく解説していきます。

リルモンキー
リルモンキー

この記事を読むことで大学生活で無駄な買い物をしなくなってお金が貯まりやすくならはずだ!


大学生でいらなかったモノ10選

ここからリルモンキーが大学生活で買ったけどいらなかったモノを紹介します。

具体的は以下の10個です。

  • テレビ
  • 加湿器
  • 掃除機
  • 扇風機
  • 必要以上の服や靴
  • 座椅子
  • 弁当箱・水筒セット
  • 本棚・ラック
  • 出力の弱いモバイルバッテリー
  • 1人用の勉強机と椅子

1つずつ詳しく見ていきましょう。

いらなかったモノ①:テレビ

大学生活でいらなかったモノ1つ目はテレビです。

大学生って意外と夜でも友達と会っている事が多く、家が寝るだけの場所みたいになっていたので全然使いません。

しかも、今の時代スマホやPCがあるのでテレビ以外にも面白いコンテンツはたくさんありますよね。

リルモンキ―自身、昔はよくテレビを見ていて買ったのですが全然使わなくて売っちゃいました(笑)

自分の周りの大学生でも、ゲーム等で使うことはあってもテレビ単体で使っている人はいなかったです。

なので大学生でテレビはいらないと思います!

いらなかったモノ②:加湿器

大学生活でいらなかったモノ2つ目は加湿器です。

なんか加湿器って「オシャレ~」って思って買っちゃいがちだと思います。住んでる地域にもよると思いますが、リルモンキーは全く使わなかったです。

一回使ってみたけど部屋がじめじめしてカビやすくなるし、洗浄がめんどくさいですしね。

リルモンキーの周りの友達でも加湿器を使っている人はまったくいませんでした。

なので加湿器もいらないかなぁって思います!

いらなかったモノ③:掃除機

大学生活でいらなったモノ3つ目は掃除機です。

「え?掃除機って必須じゃないの?」

と思った人も多いかもしれません。

でも、リルモンキ―はほとんど掃除機は使わなかったです。

大学生が一人暮らししている部屋ってかなり狭いと思います。そんな部屋で掃除機って動きずらいし使いずらいんです。

なので掃除機使うより、コロコロの方が超キレイになります。

コロコロは100均にも売っているので掃除機よりかなり安上がりですしね。

リルモンキー
リルモンキー

コロコロは3か月に一回交換くらいで使い切る感じだぜ!


いらなかったモノ④:扇風機

大学生活でいらなかったモノ4つ目は扇風機です。

扇風機って夏が終わったら、押し入れの奥にしまいますよね。

それで、来年の夏また取り出すかと言ったらめんどくさすぎて出さないんですよね(笑)

家にいることも多くないし、エアコンつけた方が涼しいので扇風機も全く使わなくなりました。

めんどくさがりの大学生は扇風機を買わない方が良いと思います。

リルモンキー
リルモンキー

大学1年生の夏以来、押し入れの奥底に眠ってるな(笑)


いらなかったモノ⑤:必要以上の服や靴

大学生活でいらなかったモノ5つ目は必要以上の服や靴です。

昔と着ると思って買ったけど、今は全然着てなくてずっと眠っている服が大量にありませんか?

リルモンキー自身山ほどありました、、。

意外と良く着る服って限られているものです。もし、買うとしてもよく考えて買うようにしましょう。

リルモンキー
リルモンキー

オレは、スニーカーが大好きで毎月新しい物を買っていたけど、やめたら毎月2万円くらいは節約出来たぞ!


いらなかったモノ⑥:座椅子

大学生活でいらなかったモノ6つ目は座椅子です。

座椅子も大学生活で絶対使うよなぁって思って買ったのですが、全然いりませんでした。

大学生意外と1人の時は布団の上で生活することが多いので、座椅子は部屋の置物に変わっていました(笑)ずっと家にいる事もないですからね。

リルモンキー
リルモンキー

座椅子も捨てたいけど、捨てるのも大変だ、、


いらなかったモノ⑦:弁当箱・水筒セット

大学生活でいらなかったモノ7つ目は弁当箱・水筒セットです。

いろんな節約家の方たちは「弁当・水筒を持ち運ぶのが良い!」という意見をちらほら見かけます。

しかし、めんどくさがりな大学生はイヤになるし、やっても1週間で終わると思います。特に男は(笑)

リルモンキー自身、「水筒は良い節約になる」と思ったから買ったのですが、洗い物がめんどくさすぎて使わなくなりました。

ただ、毎日の「弁当作り・洗い物」ができる!という人は買った方が節約にもなるのでオススメです。

リルモンキー
リルモンキー

オレには、朝起きて弁当作ったり洗い物するのは無理だったぜ(笑)


いらなかったモノ⑧:本棚

大学生活でいらなかったモノ8つ目は本棚です。

本は読んだ方が知識・スキルアップになるので読んだ方が良いですが、本棚は必要ないと思っています。

本棚ってめちゃめちゃ広く家の幅を取るし、かなり邪魔になります。さらに、アナログの本を買っても持ち運び不便で増えるとどんどん家を圧迫していきますからね。

そこで大学生にオススメなのがAmazonの「Kindleシリーズ」です。

Kindleシリーズを買うと

  • 本が割安で買える
  • どこでも好きな本薄い端末1台で読める
  • 本が破れたり破損などがない
  • ブルーライトが出てないので、目に優しい
  • Kindle Unlimitedに加入すると月額980円でたくさんの本が読み放題

などたくさんのメリットがあります。

Kindleシリーズの端末は安い買い物ではありませんが、「これからたくさん本を読んでいきたい!」という人は使ってみて後悔はないと思います。


いらなかったモノ⑨:出力の弱いモバイルバッテリー

大学生活でいらなかったモノ9つ目は電力の弱いモバイルバッテリーです。

リルモンキー自身、モバイルバッテリーはかなり使っているのですが、電力の弱いモバイルバッテリーは絶対ナシだと思います。

電力の弱いモバイルバッテリーは使っても、1時間経ってもあんまり充電が増えず全然使い物になりません

しかも、スマホを使いながら充電するとなったら、減るスピートが遅くなるくらいしか効果がありません(笑)

リルモンキーオススメの充電器は「Anker 521 Power Bank」です。

Anker 521 Power Bankは充電器&モバイルバッテリーの2刀流使える優れもので、

  • モバイルバッテリーとして使っている時も急速充電が使える
  • 一気に2つ充電できるのでどんな場面でも対応しやすい

などのメリットがあります。

「モバイルバッテリー使っていても全然充電たまらなくて困ってる」「充電器とモバイルバッテリー2つ持つのは不便」

という悩みもこれ1台で解決できちゃいます。👌


いらなかったモノ⑩:1人用の勉強机と椅子

大学生活でいらなかったモノ10個目は1人用の勉強机と椅子です。

1人用の勉強机と椅子は「家でもちゃんと集中できる」って人以外いらないと思います。

どうしても一人暮らしの家って誘惑が多くて流されちゃいますよね、、。ベッドにダイブなんかしちゃったら気持ち良すぎて出れません。(笑)

リルモンキ―は一回買って試してみたけど、すぐ誘惑に流されてしまったので他の場所に移動して作業するようにしています。大学の中とかだったら無料で使えますからね。

「オススメの作業場所を知りたい」という人は使いやすい場所を紹介している記事があるのでこちらを参考にして下さい▼


番外編:最高すぎたサブスク

番外編として、最近使ってみて最高すぎたので大学生に超オススメのサブスクを紹介します。

「本読む習慣つけたいけど、高いからなかなか買えない」「そもそもお金の問題であんまりサブスク使いたくない」

そんな方には、Amazonの「Prime Student」が超オススメです。

Amazonの「Prime Student」は学生だけの特権であるサブスクで

  • Prime Videoでたくさんの映画、アニメ等が見放題
  • Prime Musicで1億曲以上が再生可能
  • Prime Readingでたくさんの本が読み放題
  • Amazon注文の配送料が無料になる

と大学生のサブスクはこれ一個で十分なくらいサービスが使えます。

これだけのサービスが使えて月額300円とApple Musicのサブスクなんかよりも安い価格で豊富なサービス量です。

さらに、6ヵ月間もの無料期間があるのでお試しでも長く使えちゃいます!

大学生なら使わない手はないと思うので、ぜひ皆さんも使ってみてください!

Amazon Prime Studentはこちら


まとめ:使うものってメチャメチャ限られてる

以上、「大学生で買わなくてよかったもの10選と最強のサブスク」を紹介しました。

もう一度振り返ってみましょう。

大学生で買わなく良かったモノ10選はこちら

  • テレビ
  • 加湿器
  • 掃除機
  • 扇風機
  • 必要以上の服や靴
  • 座椅子
  • 弁当箱・水筒セット
  • 本棚・ラック
  • 出力の弱いモバイルバッテリー
  • 1人用の勉強机と椅子

大学生が使える最強サブスクはこちら

でした。

意外と大学生活を経験してみると意外と使うモノってかなり限られているので、無駄なモノは買わないために参考にしてください。

もちろん「今回紹介した10個が絶対に買うな!」なんて言うつもりはありません。

個々のライフスタイルを考えて合う・合わないモノを絞っていきましょう!

少しでも安く済ませて、良い大学生活のために使いましょう。

では、また今度!

-節約のこと