※アフィリエイト広告を利用している場合があります

副業のこと

【副業初心者の悩んでる方へ】副業を始めた時の悩み・不安5選と対策法

フリーランス大学生のリルモンキーです。

最近は、政府も副業解禁を促していて副業に興味を持っている人も多いと思います。

そんな中で「お金を稼ぎたいから副業を始めたいんだけど、不安だ、、」と感じている人いませんか?

リルモンキー自身も、副業を始める前は「ほんとに稼げるのかな、、」とかなり不安に感じていました。

実は、副業を始める時に感じる悩みは全て対処することが出来ます。

実際にリルモンキーは副業を始めてみたら、始める前に感じていた不安はなくなりました。

🏅そして今では、大学生ながら月30万円以上の利益を得ることが出来ました。

そこで、今回の記事では「副業を始める際に感じる悩み・不安とその対策法」について書いていきます。リルモンキ―自身も副業経験者としてかなり苦労したので不安解消の役に立つはずです。

この記事を読むことで

  • 副業に対して感じていた不安がなくなり、副業を始めやすくなる
  • 副業初心者が気を付けることが分かるので、安全に副業を始められる
  • 副業に対する自信がつく

などのメリットがあります。

記事の結論は「大丈夫だから、とにかく始めることが大事」です。副業を始めて、苦労しながらも進めていくうちに不安をなくすことができます。

リルモンキー
リルモンキー

いざ、始めてみたら意外と不安なくできちゃったと感じると思うぞ!

大学生でも始められる副業を知りたい方は、低コストで始められるオススメ副業を紹介した記事があるのでこちらを参考にしてください▼


副業を始める際に感じる悩み・不安と対策

ここから副業始める時に感じる悩み・不安について書いていきます。

以下の6つは特に悩み・不安として挙がりやすいです。

  • スキル・経験がないけど稼げる?
  • 自分にあった副業って何?
  • 失敗しても大丈夫なの?
  • ちゃんと続けられるかな?
  • 騙されないかな?

1つずつ見ていきましょう。

1.スキル・経験がないけど稼げる?

1つ目は「スキル・経験がないけど稼げる?」です。

たしかに、これまでの経験や目立ったスキルがなかったら「副業でお金を稼ぐこと」にハードルを感じてしまうのは当然ですね。

結論としては、

全然稼げるから大丈夫!

です。

今、副業で稼げている人も最初は、右も左も分からないまま副業を始めています。

実際に、リルモンキ―もただの平凡大学生で何のスキル・経験がないまま副業をスタートして稼げるようになりました。

もちろん、0からのスタートは分からないことや壁に当たることがたくさん出てくるはずです。このような問題にあたった時は、その都度、解決していくことが大切です。

フォードモーターカンパニー創業者のヘンリー・フォードもこう語っています。

事実がたとえわかっていなくとも、とにかく前進することだ。前進し、行動している間に、事実はわかってくるものだ。

何も分からないままでも始めることで、徐々に分かっていくということですね。

今の時代、どんな副業だってYoutubeを見れば「始め方」「稼げるまでの手順」などは紹介されています。リルモンキ―も副業始めたては、Youtubeを見ながら一歩一歩進んでいきました。

使えるものは使ってちゃっちゃと始めてみましょう!

リルモンキー
リルモンキー

思い立ったが吉日だ!


2.自分にあった副業って何?

2つ目は「自分にあった副業って何?」です。

今まで副業でお金を稼ぐということを考えてもいなかったら、自分にあった副業が分からないのも当然ですね。

結論としては、

好きなことから探せ!

です。

これまでの人生で

  • 自分が好きだったこと
  • 自分がやっていて苦にならなかったこと
  • 今の自分が興味を持っていること

があると思います。

例えば、

  • 人に何かを教えている時は楽しいという人は「ブログ・Youtube・SNS運用」などの情報発信をするとか
  • PC作業は嫌じゃないから「プログラミング・動画編集」をするとか

このように過去の自分の経験から考えてみると自分にあった副業が見つかりやすいです。

もし、過去の自分の経験から探しても良い副業が見つからないという方は、将来の理想像から逆算すると良いと思います。

例えば、

  • 将来の自分に身につけておいて欲しいスキルが身につく副業をするとか
  • FIREして、あまり働きたくないから完全外注しやすそうな副業をするとか

です。

実は、リルモンキ―も過去の経験から良い副業が思い浮かばなかったです。そこで「将来、起業したい」という思いから、「商売の基礎」や「マーケティングスキル」が身につく物販を始めました。

また、当ブログも事業者に必要な「スキル全般」やフリースタイルラップに必要な「語彙力」も付きそうだという理由で始めました(笑)。

もし、始めた後で「なんか違うなぁ」と思ったら個人なのですぐに変えることが出来ます!

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身、3つくらいの副業を転々とした後に、自分にあった副業を見つけられたぞ!


3.失敗しても大丈夫なの?

3つ目は「失敗しても大丈夫なの?」です。

たしかに「独立で失敗して○○万円の借金が出来た」という話を聞いて不安になる人も少なくないと思います。

結論としては、

安全な副業を選べば大丈夫!

です。

ここでの安全な副業の条件はスモールサイズから始められるということです。

リルモンキ―がやっている物販とブログを例に出すと

  • 物販・・・商品の仕入れ代(1つからでもOK)、ストアの運用コスト(月3,000円くらい)
  • ブログ・・・サーバー代(月1,000 円くらい)、独自ドメイン代(月100円くらい)、テーマ代(買い切りで14,000円くらい)

このくらいの金額で始められています。

大体15,000円ほどの払ったら十分戦えるので、もし失敗したとしても少し貯金を失うだけで済みますよね。しかも稼げる金額はほぼ無限大なのでリスクリターンが良すぎます。

SNS運用とかだったら0円でも始められるので「副業にお金を払うのに抵抗がある」という方は、SNS運用もアリですね。

スモールサイズから始められる副業を選びましょう!

リルモンキー
リルモンキー

低コストで始められる副業もたくさんあるぞ!

4.ちゃんと続けられるかな?

4つ目は「ちゃんと続けられるのかな?」です。

副業で稼ぐと言っても努力は必要なので、続けられるかが不安になっている人も多いと思います。

結論としては、

習慣にしちゃえば余裕で続けられる!

です。

皆さん、毎日何も考えないでも歯磨きとか洗顔とかはできますよね?それと同じように副業も毎日の習慣にしてしまえば良いんです。

毎日の習慣にしてしまえば「やる・やらない」ではなく、「やらないと気持ち悪いからやる」となってすぐに動けるようになります。

リルモンキー自身も、副業を習慣にして、1年半以上継続することが出来ています。

副業の行動を習慣化するには「21日以上続けること」です。

実際に、行動心理学に「インキュベートの法則」というものがあります。インキュベートの法則とは、新たに習慣化したいことを21日間続けたら、意識していた行動が無意識な行動に変わるという法則です。

リルモンキー自身も、「当ブログの毎日更新」を習慣にしようと思いました。今で約2か月ほど経つのですが、最初は苦しかった記事を書くことが、最近は「どうしたらうまく書けるか」と考えるようになり、記事を書くことが当たり前の習慣になったと感じています。

なので、副業を始めたらとにかく21日間は継続して習慣にすることで余裕で続けられるはずです!

リルモンキー
リルモンキー

習慣の力は絶大だ!


5.騙されないかな?

5つ目は「騙されないかな?」です。

副業に関して、詐欺などの怪しいイメージを持っている人も多いと思います。実際に副業初心者はよく狙われます。

結論としては、

気を付けたら大丈夫!

です。

気を付けて安全に副業をやれば、大きくお金を失うような騙されることはありません。

では、何に気を付ければいいかと言うと、

  • ラクして高収入が稼げる!などのSNS等で流れてくDM
  • 高額の副業スクール(良いものもあると思うけど、大体怪しいと思う)

この2つになります。

まず、SNS等で急に送られてくる副業DMは

副業DMが届く→副業に興味がある人が反応する→相手から「仲良くしたいので特別に」と秘密の稼げる手法などの情報商材が売りつけられる

のような流れになっています。

高額スクールに関しても、良いスクールもあるとは思うのですが、入らなくて良いかなと思います。

理由は、独学でも全然稼げるし、困難にぶつかった時に自分の力で解決することでスキルも高まっていくからです。

実際にリルモンキ―は高額スクールや情報商材は一切買わずに月30万円以上の収入を得られました。

なので、情報商材や高額の副業スクールに騙されずに自分の力で進めていきましょう!

リルモンキー
リルモンキー

詐欺には十分気をつけて!


副業で大きく稼ぐには欠かせない実績作り

副業で大きく稼ぐためには実績作りは欠かせません

なぜなら、実績0だと信頼もないし、怪しいと判断されてしまうからです。

あなたが一緒に仕事をするときにどちらの人と組みたいですか?

  • 今までの経験がなくて知識も0の人
  • その道で稼げている実績のある人

絶対に2人目ですよね。

1人目は信用もできないし、怪しさすらあります。

そこで、実績作りのためにクラウドソーシングサイトの利用をオススメします。

クラウドソーシングサイトを使うことで、簡単に仕事を受注し、報酬が得られます

始めは大きく稼げないかも知れませんが、やれば報酬はもらえるし、実績も作れるので副業初心者にはオススメです。

以下のサイトを活用してみてください

  • クラウドワークス
  • ココナラ
  • クラウディア

1つずつ見ていきましょう。

リルモンキー
リルモンキー

オレ自身、クラウドワークスで仕事の募集をしているぞ!


クラウドワークス: 国内最大級

1つ目にオススメのサイトはクラウドワークスです。

クラウドワークスを使うメリットは

  • 国内最大級のサイトでたくさんの案件があるので、実績がなくても仕事を受注しやすい
  • 低価格~高価格帯も選べるので初心者~上級者でも使える

などがあります。

とにかく案件の数が大量なので、まったくの初心者が実績づくりとして活用するのにも使いやすいです。

何の仕事をして、どんな成果を出したかの実績がないと大型の案件が受注できず大きく稼げません。生活できる程の金額を稼ぐためには実績は欠かせません。

さらに、クラウドワークスは自分が出来る案件を探して採用されればすぐにお金を稼ぐことが出来ます。

0→1を作る点ではクラウドワークスはかなり強いです。

リルモンキーもクラウドワークスで物販の外注さんを探しているので興味があったら連絡してください!


ココナラ: より自分の得意を活かしやすい

2つ目にオススメのサイトはココナラです。

ココナラを使うメリットは

  • サービス出品機能があるので、自動で案件を獲得できる
  • 仕事の幅が広く悩み相談や占い、イラスト作成などの仕事が出来る

などがあります。

自分ができるサービスを出品しておくだけで、案件が獲得出来るのは自分のやりたい事がやりやすいのでありがたいですよね。

リルモンキーの大学の友達も悩み相談・恋愛相談のジャンルでサービスを出品していて、お金を稼いでいました。

何か自分に得意なこと、これまで培った実績があるという方はココナラは使いやすいと思います。


クラウディア: 仲介手数料が安い

3つ目にオススメのサイトはクラウディアです。

クラウディアを使うメリットは

  • 他のクラウドソーシングサイトに比べて手数料が安い
  • 仕事を受ければ受ける程、手数料がより安くなる

などがあります。

大手のクラウドソーシングサイトでは手数料が一律20%が一般的ですが、クラウディアでは手数料が最大でも15%程になっています。

また仕事を受ける程、手数料がお得になり

  • 5~10万円未満で手数料10%
  • 10~100万円未満で手数料5%
  • 100万円以上で手数料3%

と変わっていきます。

クラウドワークスなどと比べ新しいサービスですが、手数料が業界最大水準で低いので注目を集めています。

手数料が高いと報酬が高い案件を受注すときに多くのお金が取られてしまうので、手数料が低いのはありがたいですね。

なるべく手数料を抑えて、お金がたくさん欲しい人にはオススメです。

まとめ:とにかく副業は始めてみると分かってくる!

これまで、副業を始める前に感じる悩み・不安について5つ紹介しました。

もう一度振り返って見ましょう

  • スキル・経験がないけど稼げる?
  • 自分にあった副業って何?
  • 失敗しても大丈夫なの?
  • ちゃんと続けられるかな?
  • 騙されないかな?

これらの悩み・不安は実際に小さく副業を始めてみることで消えるものも多いです。

誰しもが新しいことを始める前は不安は持っています。そこで始められるかが副業成功へのカギになります。

ぜひ、この記事をよく読んで、今からでも始めてみてください!

では、また今度!

オススメしない副業についても書いた記事があるので、副業選びで間違えたくない方はこちらの記事も参考にしてください▼

-副業のこと